ダイヤモンド社が提供するグローバルなビジネスメディアのダイヤモンド・オンラインにて連載がスタートさせていただくことになりました。

私の仕事の一つである「表現力講師」は、自分自身を「伝えるスキル」をトレーニングするお仕事です。

「書く」「踊る」「歌う」「演奏する」「演じる」など表現にはいろいろな手法がありますが、私は身体を使った「表現」について探求してきました。

デジタル化が進み、blogで手軽に書いて表現したり、Instagramなどで写真で表現したり、「YouTube」「Tiktok」など映像で表現するツールもどんどん増え、「表現」を多くの人に公開することが身近になりました。

ビジネス社会では「プレゼンテーション」「ディベート」「ネゴシエーション」がコミュニケーション能力の一つとして重要視され、子どもたちの教育にも変化が訪れています。

社会で第一線で活躍し、世の流れに敏感な読者に向けて「表現力」についてお伝えする機会をいただき、とても嬉しく思っています。

 

 

 

 

「表現力」が身につくとコミュニケーション能力が向上します。
質の良いコミュニケーションは誤解を少なくし、トラブルを防ぐことにも役立ちます。
ひとりひとりのコミュニケーションが、感動に溢れ、笑顔が増え、信頼を作ることができることができれば、平和な社会に繋がっていくと信じています。

企画から打ち合わせ、掲載までご協力賜りました皆さま、本当にありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします。