私の仕事の一つにプロフィール写真やメディアプロモーション用写真のアクティングがあります。

弊社では定期的にフォトセッションを開催しており、私は、アクティングデザインのサポートをさせていただいております。

 

アクティングデザインとは、その方の撮りたいイメージのポージングのご提案や、表情を引き出したりするお手伝いで、私の役割はアクティングコーチといいます。

 

プロフィール写真は「ビジネス」にも「受験」にも「就職面接」にも重要な役割を果たします。

それについては `こちらのコラム` を読んでいただければ、大切さがわかっていただけると思います。

 

欧米ではこのプロフィール写真を子供の頃から、重要な教育と考えており、子供の頃から定期的にスタジオで写真を撮って慣れていくそうです

 

ずいぶん前になりますが、子供たちとドレスアップをして「社交」を経験させて、さらにその姿でプロカメラマンの写真も撮るというイベントがありました。

 

「子育て」がキャリアアップに繋がる社会を目指す、 `一般社団法人MamaBA` 主催で開催された、社交パーティーのイベントです。

 

私は、ドレス写真をプロフィールのように撮影するためのアクティングコーチをさせていただきました。

会場は、豪華なハリウッドホール

 

 

子どもたちに社交ダンスの経験を、というコンセプトで、みんなおめかしして特別な空間を楽しまれてました。

ドレスアップした姿をかっこよく美しく写真におさめたいと思い、私も張り切ってアクティングデザインした記憶があります。

 

ドレスアップをしてバックペーパーの前でカメラマンに写真を撮ってもらうことは「自分発見」になる一つの方法です。

 

たまにはそんな経験も良いのではないでしょうか?

 

次回の弊社で開催される撮影会は9月の開催を予定しております。

 

プロフィール写真でもドレスアップ写真でも撮ってみるのはいかがですか?