チェイサーのエアロ変更・鏡面、お祭りにて妖怪体操(笑) | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

今回は久しぶりの連休でした!(嬉)


ここ最近は土曜日も出ていたので、週一休みが当たり前のようになってたけど、やっぱりこうやって続けて休めると、色々とやりたい事が出来ることもあってか、しっかり休んだ気がします(笑)


その、しっかり休んだ気がする理由の一つに、今回の休みはチェイサーを久しぶりにじっくり触る事が出来たから??かもしれません(笑)


やはり何て言うんだろう??

同じ車イジりでも、ステップワゴンやムーヴをイジるのとではちょっと感覚が違うんだよな・・・


いや同じかなぁ~???・・・・・・


チェイサーをイジってると、ドリフト三昧だった昔の日々を思い出すからからなぁ~???


ともかく、他の二台とは同じ車イジりでも、ちょっと気持ち的にも違うのです(笑)



で、何をしたかというと、

現在チェイサーのイメチェン計画(笑)をしていて、簡単に言えば、「シンプル化計画」とでも言えば良いのでしょうか??(笑)


現在のデーハー仕様(笑)からさりげない大人のマシンへ(笑)


ま、族車には変わりないんだけど(笑)、ともかくステッカーのコテコテはやめて、ほぼステッカーレスにしようかと思ってます。


特に理由は無いんだけど、あんだけ派手好きだったオレですが(笑)、ここ最近はど~~~もシンプルの方が好きになってきました(笑)


ま、また気が変わったらその時に変更すればいいしね!(笑)



早速、作業開始!

とりあえず、ステッカーだらけのエアロを外し、余計なステッカーも剥がします。


で、ジャッキアップ!!


すると・・・・・

色々な所が気になるもんだなぁ~・・・・・


まずはライトの黄ばみと汚れ!!


トォ~リャァ~~~~~~~~!!!

って気合いを入れて、磨いた結果がコレ!!↓

いいねぇ~!!(嬉)


ただ、反対側、助手席側のヘッドライトはいくら磨いても汚れ?クリアの剥げ部分??的なモノが取れずに断念・・・・・


ただ、明らかにクリアなライトになりました!



続いてエンジンルームを開けて、毎回思ってた事が一つ・・・・・


ヘッドカバーが汚さ過ぎ!!


なので、コイツもマシーン使って

コノヤロ~~~~~~~~~~~~~~~~って磨く事2時間弱!!!

どうよ?!

鏡のような輝きになりました!(嬉)


もともとカクちゃんが磨いてくれてはいたんだけど、それからかれこれ7~8年はほったらかし状態でした。


ここまでテカらせれば数年は持つだろう!(笑)



ついでにインタークーラーのパイピングも(笑)

ここまで磨き倒すと、他の部分も全っ部磨きたくなってくるなぁー!!!(笑)


いつかやるか??

一休日一個みたいな(笑)



次に、

エアロ外したら、何と外した部分がエライ事になったるではないかっ!!(汗)


クモの巣はもちろん、何だか不思議なたまご??も大量に出て来るし(汗)、とにかくこのままではヤバイ!!

ケルヒャー持ってきて、ソッコーで下回り洗浄実施!


そこで本日(土曜日)はタイムリミット!


その後はイオンへ出撃!(涙)



翌日の今日は・・・・

昨日とは逆で、夕方から作業開始!


午前中はアウトレットへ連行??されていたので、帰って来たらこの時間。


チビ助も昼寝中だし、今がチャンス!!

って事で始めました。


時間は有効活用しないとねぇ~!(笑)



何をするかというと、純正バンパーの取付。

コレ位だったら今出来るだろう。

中古品をゲットし、ぞえちゃんに頼んで塗って貰いました。


その時一緒にナンバー部分もカットしてもらいました。


しかし、一昔前だったら後期バンパーも数万円したものだけど、今は安くなったよな~・・・・

確かに高いのもあるんだけどね(笑)



それからが工作の時間。

インタークーラーが当たるので、そこの部分をカット。


何度も

付けて~印つけて~外して~切って~

の繰り返し(笑)


昔はこの作業よくやったなー!

ここの部分切ればいいんだよな、って、勝手に思い出します(笑)


で、当たる所を全部カットした結果、合体完了!!

意外にいいじゃん!!


インタークーラーが微妙~にハミケツしてる所がちょっとエロイ!(笑)


シンプル、シンプル言うんだったら、純正エアロで終わりだろ!

って話もありますが(笑)、私はまだそこまで大人になれないので(笑)、

トラウムのリップスポイラーをゲット!!(嬉)

あ、間違えた!

トラウムのリップスポイラーってのが正解です(笑)


ま、エアロなんだけど、真面目に純正フルエアロも考えました。

意外と今見るとカッコいいんだよな・・・・


せっかく車キチガイのおじさんからもリップ貰ったし、マジで純正エアロで行こうと思ったんだけど、やはりそこまでシンプルには行けず・・・・・


次、また「よりシンプルに!」って思うようになったらチェンジだな(笑)



で、このトラウムエアロ、


いや

トラウムのエアロ、安い割には意外と厚みもあっていい感じ!

ただ、やはりフィット感は足りず、数か所加工して取付。


特にフォグランプの所はかなり削らないと入りません。



フォグランプと言えば、

もちろんゲット!


街乗りしないから意味ない??

いやいや、私からすればフォグランプも立派なエアロですから!(笑)


後期バンパーにこのフォグは必須アイテムでしょう!!


コイツもキズと黄ばみがエキサイティングだったけど、これもまた磨き倒す事約一時間・・・・


どうよ?!(笑)

新品同様に生まれ変わりました!!


気が付けばもう暗くなってきたので、


本日の結果、

やはりフォグがあった方がカッコいい!


なんか10年前からセンスが変わってない気もするけど(笑)、ま私からすれば当時から記憶が止まってますので(笑)



で、最後に洗車して終了~!

ちょうど晩飯も出来たようなんで、今日はこれにて閉店!!

続きはまた来週、

あ、来週は出張もあるから再来週かな???





ま、チェイサー以外にもチビ助の面白い行動を。


私が買った家の近所にも、だいぶまた新しい家が出来て、新しい家族たちが沢山やってきました!


その中で良かった事が、チビ助なんかと同年代子供たちが沢山いるって事。


なので、休日になると、こうやって朝早くから集まって遊びだします。

ま、私も外で車イジリしてるので、チビ助の様子を見ながら作業しているんだけど、たまに友達たちと遠征??に出掛ける事もあるようで、そうなるとこっちも必至こいて探しに行く訳だけど、


ん??


畑で遊んでるのがチビ助達か??


捕獲しに行くと・・・・・・・

どうしてそんなに顔が真っ黒なんだい??(笑)


ま、いいんだけどね!

思いっきり遊んで来い!!(笑)


ここ最近、週末の午前中のパターンとなってます(笑)



それと今週は地元のお祭りもありました!

近所のお姉ちゃん達と一緒に。

お姉ちゃん達は浴衣か~

コイツもその内着るようになるんだろうな!


イベント的な事も頑張り

最後は沢山の人数で妖怪体操を踊って終了!(笑)

全部で100人以上はいたのかな??


その人数全員が妖怪体操してる姿は何とも言えず異様です(笑)


ま、毎日練習した成果が出た事でしょう!!


その後はぞえちゃん、カクちゃんと合流して飲んだくれ(笑)

結局、豪雨にやられて終了!(笑)



そんな週末でございました!!!


来週はせっかくの連休だってのに、また1日休み・・・・


しかもVIP??との会合もあるし、少々気が重たいです・・・・


頑張って行くぞ!!