キャンプデビュー?! | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

日曜日の午後・・・・・・


まったりとした空気が流れてます(笑)

チビ助はひらがなの練習をしており、嫁は家の事をやり、そんでもってオレも久しぶりの日記を書いてます(笑)


たまにはこんなのんびりとした休日もいいもんだ!


しかし日記書くのもかれこれ一か月以上ぶりなんじゃないかなぁ~?!


確かに仕事も忙しいんだけど、特別休みが取れてなかった訳でもないんだよな。


書けなかった主な理由ってのが、やはり時間がなかったって事。


というのも、毎週月曜日の午前中に出す資料(報告書)というのがあるんだけど、これがまた大変でねぇ~・・・


前にも増してその資料が増えてしまい、それらを休み中に終わらしておくと、月曜日がラクになるんで、そんな事やってると・・・・・・・・


日記書く時間が無くなってくる(笑)


時間が無いというより、休みの優先順位として、


1、チビ助と遊ぶ

2、車を洗う

3、嫁の買物に付きあう


という順番であって、それ以外がオレの時間!!

車イジったり、パソコンやったり、

そんな時間=「朝」「晩」って事!


結局その時間にその資料作りをやるもんだかから、あっと言う間に休みが終わっちまう(涙)


ホントだったら月曜日に会社行ってからやってもいいんだけど、とてもじゃないが週初めの午前中は忙しく、のんびりとこんな資料書きやってる場合ではない(汗)


なので終わらしておいた方がラクかと・・・






で、このまったりした今日!


報告書も朝の段階でしっかり終わらしておきましたよぉ~!!

6:00からやってましたから(笑)


最近は雨が多いんで、洗車しない事も多く、洗車時間をその資料作成時間に費やせる?!みたいな(笑)


全くいいんだか、悪いんだか・・・


で、買物は昨日で終わらせたし、今日は今日で特別出掛ける事もなかったんで、家でのんびりした訳です。




で、タイトルの件、

実は今年の夏に「キャンプデビュー」しようと思います!!!


何でまたキャンプ?!

「オレ=キャンプ」って図式は全くイメージないと思いますが、正直自分でも絶対に縁が無いシロモノと考えておりました。


やりたいとも思わなかったし。


では何でやろうと思ったかというと、

チビ助の一言!!


「テントで寝てみたい!!」

の一言があったから(笑)


理由はよく覚えてないけど、ネットでそんなシーンが出てきて、それを見た瞬間、「これやってみたーい!!」と言ってきたのです。


そういえば

「わんぱくでもいい、たくましく育ってくれ!」

とか、ハムかなんかのCM(えらい昔・笑)でも言ってたしな~・・・・・


ライオンだって我が子を谷から落とすとか言ってたしな・・・・・・・


よぉ~しっ!!!

男はキャンプだっ!!


男には冒険させるべきだ!!


そう思った次第でございます(笑)


ま、よくよく考えたらチビ助は女なんですが、ま、ジャングル(大袈裟?)を経験させる事も、いい経験になるだろうと思います!


決めたら即行動あるのみ!


しかし・・・・・

キャンプってどうやってやるんだろう???


ぶっちゃけ私・・・・

キャンプどころかバーベキューすらまともにやった事ありません(汗)


いつもポチョパラの連中とバーベキューやってますが、あれはあれで私は

「出来たのを食う」

のがオレの役割な訳で、準備・調理担当はみんながやってました(笑)


しまったな・・・

オレもやっておけば良かったぜ・・・

ちょっと後悔・・・・


となると、勉強の手段はネット!!

自分なりに色々と調べ、友人なんかに聞いたりした結果、


「何とか出来るんじゃね?!」


という結論に達しました!


その結論までの確固たる証拠は一切ございませんが、私の人生、今までそんな感じで生きてきております(笑)


ま、能書き垂れる前に行動!!


まずは行動あるのみ!!



で、早速キャンプをやる場所の選定をし、初心者でもオッケーな場所を選んで予約もしました!


後はグッズの問題。

レンタルってのもアリだけど、よくよく考えたら一度道具さえ揃えれば、下手なホテル泊るより全然安上がりではないか!!(←当たり前・笑)


今後も継続する事を前提にグッズを購入!!


あ、ちあみに嫁には

「おい!今年の夏はキャンプやるぞっ!!」


って言ったら、

「絶対にナシ!!」

と言われました(笑)


ま、コイツはムシとか大っ嫌いだし、そもそも何で不便な生活をしにくのか??って事を訴える女です(笑)


男のロマン分かってねぇ~な~!!


「チビ助のため」って事を強調しつつ、何とか了承をもらい、ついでにグッズ金かかるんだけど・・・・って事も話し、これもまたゴリ押しで了承貰いました(笑)


その購入したグッズってのが、

さっきも書いたけど、まったくそんな類のモノは持っていないので、一から揃えなくてはなりません。


で、昨日までで購入したもの。


まずはコレ↓

泊まるためのテント、日除けに使うタープ、テントの下に敷くシートとマット、


もちろん寝袋も!↓

嫁とチビ助の意向があって、こんな派手バージョンに(笑)


リクライニング出来るシート二脚、テーブルセット、ランタン&ランタンスタンド↓

肝心なバーベキューグッズ一式↓

大きなクーラーBOXに

水のタンクも用意。

で、細かいグッズ関係も100均でゲットし、

バーベキュー用のトング、その他用のトング、

遊び兼、火消し用に水鉄砲、持ち運び出来る虫かご

それらの細かいモノ&その他をBOXに詰め込み

そうそう!

テント飛んだらヤバイんで、強いペグもゲット!!↓

とりあずこれで出撃してみて、足りないモノ、必要なモノがあったら次回買おう!って事にしました。


で、早速使ってみたんだけど、

寝袋いいじゃんね~!!(笑)

ってか、暑過ぎかもね。


それと、当日行って悩むのもアレなんで、テントの組み立て練習行いました!!

やろうと思って広げたはいいけど、

ん???

説明書が英語???


分からんぞー!!(汗)


そんな時、近所に住んでる車キチガイのオジサンが、何と昔ボーイスカウトをしてたとの事!!

テント組み立てのヒントを教えてもらい、

嫁と二人、いや+α(←邪魔者)と一緒に悪戦苦闘する事50分位??


何とか設置出来ました!!↓

容量掴んだので、多分、次は20分位で組みたてられそう!!


で、マット類も敷いて本番さながら!!

一応、このテントは4人用になってますが、正直もっと狭いかと思ってましたが、充分な広さ!!

こんなに広いとは思ってもいませんでした!!


チビ助は大喜び!!!

「おい、今日はここで寝るぞ!!」

って冗談で言ったら

「寝る、寝るー!!!!!」

だって(笑)


いやいや、近所から変な目で見られそうだから、今日は家で寝よう!(笑)



ついでに、そのままの勢いでバーベキューの練習(駐車場)もしてみました!

マジで自分一人でやった事ないんで、ちょっと焦りました!


問題は火を付ける事。

いつもみんな火を付けるのに苦戦していた記憶があります。


一応、着火剤的なものを買って来たんだけど、それが大正解!


その着火剤に火を付けて、炭をハシゴ上に組みたてただけで、簡単に火を付ける事が出来ました!!


ちょっと拍子抜け??(笑)


それからこちらも本番を想定して、買って来たグッズ全部広げて(組み上げて)設置。


中でもランタン(ガス式)の点火にとまどいました。

説明書がムズいぞっ!!


しかし、これも一度コツさえ掴めば問題ナシ!



で、肉やら野菜やらテキトーに焼いてみて、


これがまた実にうまい!!


初めてとは言えない位の出来栄えでした!(笑)


チビ助もいつもと違う外での食事に大喜び!

本番はもっとワイルドなんだぞー!!(笑)


ま、こうやって実際にやってみた結果、足りないものなんかも分かったんで、出発前までには用意しておこうと思います。


意外と楽しいね!!

当日が実に楽しみです!!!



いよいよオレの路線が分からなくなって来たぞ?!


基本、「チェイサー&ドリフト」のハズが、軽になって、ミニバンのチューンに行って、今度はキャンプ???


ぶっちゃけ、このキャンプ道具一式、かなりの金額行きました。

サーキット一回分以上?!


これらを買う事許して貰ったのも、ボーナス入った事も当然なんだけど、夏に行こうと思ってたサーキットを秋まで延ばしました。


サーキットで走りたいのも当然なんですが、今の優先順位を考えると・・・・・


やはりチビ助と一緒に遊ぶ事かなと!!


サーキットはいつでも行けるけど、コイツと遊べる時間ってのは限られる気がします。

言い方換えれば今のチビ助と遊ぶには今しかない、みたいな。


なので、父ちゃんは週末の洗車&適度な空吹かし(笑)でガマンしておきます(笑)


ま、コイツが大人になって、父ちゃんってエロかったけど、いつも遊んで楽しかったなー!みたいな記憶を持っててもらえれば嬉しいですね。




それと明日は七夕。

チビ助は何をお願いしたんかな???

って見てみたら・・・・・・・・

「エルサ」?!・・・・・・・・・・・・・・・・


どうやら「雪の女王」になりたいようです(笑)



また来週から頑張って行こう!!