久しぶりの車イジり!! | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

本日はAM6:30に起床。

当然車イジりを行う為です!(笑)


まだギプスは装備ですが、だいぶ動けるようになってきました。昨日の宣言?通り、今日は洗車とちょっとした作業をトライしてみようと思います。


しかし?!


外を見ると、嵐のような突風と、激しい雨・・・・・・・(涙)。

これはまだ動いてはイカン!という神のお告げなのかなぁ~・・・・・・・。

そのままもう一度布団に入り、ふて寝を開始(笑)。

その後はWBCを観戦。すると外が微妙に明るくなってきました。

で、日本が勝負を決める5点目を入れた頃には、外は快晴!!

私の執念が天気に勝ったようです!(笑)


WBCもこのまま勝つと思われたので、そのまま外へGO!!

洗車にトライです!!(笑)


その前に重要な問題・・・・・・

洗車をする為には車を移動しなくてはならない。移動する=車の運転。果たしてこの足でクラッチを踏めるかどうか? 幾ら調子が良くなってきたからといって、クラッチを踏んで痛みがあるようではまだムリ。痛かったら諦めようと考え、エンジン始動。

で、クラッチを踏み込みます・・・・・・・・

が、予想に反して


全く痛く無い!!(嬉)


これで第一関門突破!!

微妙なタッチになりますが、一応、クラッチを踏む事が出来る事を判明!! これで行動の幅が広がるぜぃっ!!(嬉) 骨折したばかりの頃は、全く踏む事が出来なかったのに・・・・

回復してるんだな~!(嬉)


しかし、久しぶりに見る愛車は実に悲惨な状態でした。
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

なんか黄砂の影響か、ベトベトした砂ぼこりがボディーにビッシリ。

ここまで汚れた状態になったのは、ここ数年無いですよ。一応、洗車が趣味ですからね(笑)


天井なんかもハンパ無いです。
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
俺の車はグレーだったのか?!

という感じすらしてきます。


本当であればこんな太陽が出てる時に、洗うのは勘弁なのですが、今回だけは別!

とりあえず洗車にトライです!!


で、ギプスを濡らしたり、汚したりしたらマズイので、ここは頭を使い、
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
風呂入る時と同じ戦法で足をカバー!!(笑)

これで大丈夫だろう!!


で、色々と困難はありましたが、まぁとりあえず、洗う事は出来ました!
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
結果は写真の通り。ただのシャンプー洗車だけですが、極上の艶が甦りました!!(嬉)

ま、艶は出てるのですが、雨シミが結構あるので、足が治ったら磨きから頑張ろうと思います。



でも、やっぱり洗車をして思ったのですが、

「休日はこういう風に過ごしたいなぁ~!」

としみじみ思いました。


今まで考えた事なかったけど、洗車ってのは癒しの効果があるのかも?!(笑)

綺麗になった愛車を眺めてるだけで、実に満足な気分になります。やっぱり楽しい!

本当はここで一服・・・・・・

なのですが、ちゃんと禁煙を続けております!!(笑)



しかし今日は暖かいねぇ~!!

春だな~!!
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
気が付けば、庭の花達も綺麗に咲いております!!

春は花の季節。自称「写真家」としても、忙しい季節入ります。いつまでも怪我してらんないっす!(笑)



また、こうなると、人間ってのは欲が出て来ます!!

洗車も出来るって事は他の事も出来るのでは?!(笑)

何かというと、

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
新品のホイール達が大量?にスタンバイしております!


それと、

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
出番を待ってるタイヤ達・・・・・・。

ええ、破産街道爆走中です!(笑)


やりたい作業は沢山ある! しかし足が言う事をきかない!(涙)

実は今シーズンからは全て18インチで走る事にしました。なのでタイヤ&ホイールを全て購入したのです。特に、ホイールは気合を入れました! 自称「SSRマニア」なので、ホイールは全てSSRで統一するつもりです。


さて、やっちまうか?!・・・・・・

足の具合も調子良いので、気が付いたらそのまま車にこれらを積んでました。かなり苦戦したけど(笑)。で、行き着けへスタンドへGO!! 即行で組んできました!(笑) 店員さんにも「その足でよくやるね~!」と言われましたが、俺は見てるだけ(笑)


で、自宅へ戻って

こんな事をやってみました!!(笑)

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
今までのメッシュホイールから、5本スポーク交換してみました。ホイールは当然SSR!「フェリーニLS-5」です。


この足で交換作業が出来るのか、自分でもやりながらかなり不安でしたが、一つ一つの作業を丁寧にやっていくと、時間はかなりかかりますが、問題なく出来ました!(嬉)。

最近はやたらとスポークが気になってしょうがなかったので、しばらくはこのホイールを中心で行きたいと思います。


フロントタイヤも初挑戦のフェデラルです。当然595RS-Rです!

今迄のように「街乗り」・「サーキット」と分ける事なく、兼用で使うつもりです。足代わりのムーヴもある事だし、分ける必要はなくなってきました。


ちなみにツラ具合はこんな感じ。
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

フロントから。
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

リアから。
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
ホイールサイズが前後同じなので、スペーサーとタイヤサイズを考慮して、理想通りの「リムヅラ」に、何とか持って行く事が出来ました。


ちなみにスペックは

○フロント

 ・ホイール:9.5X18 OFF30(スーパーLOW)+スペーサー20mm

 ・タイヤ:フェデラル595RS-R 225/40R18

○リア

 ・ホイール:9.5X18 OFF30(スーパーLOW)+スペーサー15mm

 ・タイヤ:ATR(アキレス) 225/45R18

といった感じです。


前後9.5Jというしょぼいサイズですが、リアタイヤを225/45というマニアックなサイズを使ってワイド感を出しました。引っ張り具合もいい感じ。ほぼ計算通りのマッチングでした。

詳しくは近日中にHPの方にUPしようと思います。


まぁ、何と言ってもこの深リム!
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
前後共に10cmちょいあります!

多分、ノーマルフェンダーで収める事の出来る限界リム深さ?だと思います。


本当はタバコを寝かそうと思い、胸ポケットに手を入れたのですが、タバコが無い!?

そうそう、

禁煙中という事を忘れてました(笑)


ま、ホイールの好みはころころ変わるのですが、昔から

「深リム」

が好き!と言う事は全く変わりません。




まぁ、そんな感じで、今日は久しぶりに、実に

有意義~~~~~~~~~~~~~~!!

な一日を過ごす事が出来ました!!

何をするにも、いつもの3~4倍の時間がかかるのですが、足をかばいながらでも、多少の作業が出来る事が判明!! これはかなり嬉しい!!


それに、チェイサーに乗れる事も分かったので、ムリしない程度に、

これから久しぶりに夜の街へ「出撃」してみようと思います!!!(笑)