本格的育児生活十二日目(11月5日)


今日は私の母、長男、私の三人で、
ディズニーランドに。
ちかくのホテルに一泊し、
ゆっくりして、
明日の気分次第でディズニーシーにも行く予定。


長男はもう5、6回ディズニーランドに行っているので、
慣れたもの。


最近は長男のテンションの上がり方の
予測が難しくなってきており、
本当は喜んでいるのか、
それともつまらないのか、
その判断に困ることがある。


つまらなそうにしているので、
やめたら怒るということもあるし、、、、。
ということもあり、
最近は、少し工夫をしています。


少しでも楽しいことがあったら、
一緒に大げさに喜ぶようにしています。
子どもは雰囲気に流される部分があるため、
こっちが大げさに喜ぶと結構本気に
喜んでくれるんですよね。


一の喜びを百の喜びに、
百のつらさを一のつらさに
感じられるように育てるのが、
我が家の教育方針の一つなので、
できるかぎり、そうやってテンションを高めていきたいと思います。


ディズニー最高!!