明日は東京で前々から約束していた仕事が
あるので、長男と私だけ神奈川にある家に
戻ることに。


神奈川にある家は、私の実家のすぐそばなので、
仕事にいっている間は、私の母親に長男を
預けることになります。
母も通院しているので、ずっと預かってもらうことは
できませんが、母と私のかわりばんこで
長男の世話をしていけば、
妻がいなくても何とかやっていけるはず。


さてさて、
そういうわけで、妻と長女と別れ、
新幹線で一路神奈川へ。


しかし、新幹線はまだ良かったにしろ、
新横浜から横浜線に乗り換えたときが、
本当に大変でした。


子どもと一緒にぎゅうぎゅうの満員電車にのるって
本当に大変ですね。
だっこするわけにもいかないし、
かといって子どもが30分近く、
立ってじっとしているのも不可能。
打つ手なしです。。。


よく都心の会社が自分たちのオフィスの
中に託児所を作っても、駐車場も一緒に
提供しないと、利用者が現れないという
話を聞きますが、それがよくわかります。


結局、そのときは周りの人が見かねて、
いすをゆずってくれたので、
なんとかなりました。


私もどこかでそういう人を見かけたら、
絶対椅子を譲ろう!!
そう思いました。