さてさて、
前回は自分の中長期計画の策定を
行いましたが、
当然今回は育児休業なので、
子どもの中長期計画もお忘れ無く。
子どもの中長期計画に関しても、
基本的には同じように策定していけばよいのですが、
特に、子どもが小さいときには、
大人以上に計画に遊びを持たせることが
重要です。
そのためには、
この子が大人になったときの世界が
どういう世界になっているのかについて
考えてみることが一番よいかもしれません。
たとえば、20年後、
世界の人口はどうなっているのか?
日本の人口はそのなかで一体何%をしめているのか?
温暖化の影響でなにがどう変わっているのか?
各国のGNIはどう変化しているのか?
日本は経済大国といえる状況なのか?
新興国はどの程度成長しているのか?
食糧不足はどうなっているのか?
石油を代表とする資源は、、、、???
などなど、
想像することはきりがありませんが、
そのうちのいくつかだけでも、
イメージしておくと、
子ども中長期的な計画を作る上で、
参考になるかと思います。
それをした上で、
中長期計画といっても、
子どもの場合は、
せいぜい5年程度が限界ではないでしょうか?
家庭によっては受験などを意識した上で、
中学校にはいるまでを作ってみても
よいとは思いますが、
私は中学受験にこだわる人ではないので、
ひとまず、幼稚園を卒業した少し先まで
みえていれば、よいかと思っています。
少し先というのもポイントで、
計画を作る際に、
「幼稚園卒業まで」
などとしてしまうと、
幼稚園自体が期間として完結してしまうので、
その先のことを想像せず、
過ごしてしまうことになってしまいがちです。
幼稚園の3年間というのは、
あくまでも人生を歩いていく中での
一部としての3年間ですので、
その先も少し描いていた方が、
よりそれを親としても、
認識しながら、子育てをしていけるのでは、
と思います。
さて、以上のようなところを
少し意識しながら、
子どもの中長期計画に関しても、
親と同じように作ってもらえればと思います。
実際、自分のものを作るよりも
遙かに難しいと、私は感じました。
でも、難しいからこそ、
つくりがいがあるってものですよね。
前回は自分の中長期計画の策定を
行いましたが、
当然今回は育児休業なので、
子どもの中長期計画もお忘れ無く。
子どもの中長期計画に関しても、
基本的には同じように策定していけばよいのですが、
特に、子どもが小さいときには、
大人以上に計画に遊びを持たせることが
重要です。
そのためには、
この子が大人になったときの世界が
どういう世界になっているのかについて
考えてみることが一番よいかもしれません。
たとえば、20年後、
世界の人口はどうなっているのか?
日本の人口はそのなかで一体何%をしめているのか?
温暖化の影響でなにがどう変わっているのか?
各国のGNIはどう変化しているのか?
日本は経済大国といえる状況なのか?
新興国はどの程度成長しているのか?
食糧不足はどうなっているのか?
石油を代表とする資源は、、、、???
などなど、
想像することはきりがありませんが、
そのうちのいくつかだけでも、
イメージしておくと、
子ども中長期的な計画を作る上で、
参考になるかと思います。
それをした上で、
中長期計画といっても、
子どもの場合は、
せいぜい5年程度が限界ではないでしょうか?
家庭によっては受験などを意識した上で、
中学校にはいるまでを作ってみても
よいとは思いますが、
私は中学受験にこだわる人ではないので、
ひとまず、幼稚園を卒業した少し先まで
みえていれば、よいかと思っています。
少し先というのもポイントで、
計画を作る際に、
「幼稚園卒業まで」
などとしてしまうと、
幼稚園自体が期間として完結してしまうので、
その先のことを想像せず、
過ごしてしまうことになってしまいがちです。
幼稚園の3年間というのは、
あくまでも人生を歩いていく中での
一部としての3年間ですので、
その先も少し描いていた方が、
よりそれを親としても、
認識しながら、子育てをしていけるのでは、
と思います。
さて、以上のようなところを
少し意識しながら、
子どもの中長期計画に関しても、
親と同じように作ってもらえればと思います。
実際、自分のものを作るよりも
遙かに難しいと、私は感じました。
でも、難しいからこそ、
つくりがいがあるってものですよね。