今日は子供達それぞれが終業式の日。


数年前までは私は夏休みや冬休み、春休みが始まる直前に必ずと言っていいほど


1人でカフェに駆け込んでいた。

そこでゆっくりしたりノートを書いたり。


なぜならば

来たるべく夏休みに備えてのチャージをするため。






去年の夏のフラペチーノ。なんだろうこれ。すいかだったかな?







それをさっきふと思い出して、今年も特に【夏休みが始まる!!!!!】というようなプレッシャーもなく淡々と終業式を迎えられるようになってきたなぁと感じた。

もちろんパワーチャージのためのカフェへ行くこともなく。





それはたぶん子育てや子供に対する気持ちが変わったから。



続く。