先日近所の八百屋さんで

激安アボカドを発見!

即大量購入。

残った大量種をそのまま捨てることができず、

いっそ育ててみることに。

 

東京の自宅には

観葉植物たくさんあるのだけど、

種から育てるということは

ほとんどしたことない。

 

ということで

育て方を調べてこんなかんじかな、

と始めてみました。
最初は

エイリアンの卵!

なんて茶化していたのですが、、

 

最初はこんなかんじで本当に映画「エイリアン」の卵を飼育してるかんじ。。

 

 

 

少し日が経つと種が割れてきます。 コワ~。。

 

 

 

数ヵ月後に芽が出てきてだんだん育ってきた。

のでペットボトルに移し替えました。

同じ時期に育て始めたのに成長には個体差があり

この頃には可愛いものだなぁ

なんて思うようになってきました。。

 

 

人間同様それぞれ個性がる成長の仕方..

 

 

葉っぱが出てきました!

 

 

 

 

 

更に成長してきたので

いよいよ土に植え替えることにした。

近所のホームセンターで

土やら鉢を買ってきて本格的に引っ越し。

 

 

東京の自宅にはたくさんあるんだけどな、、と思いつつ購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に安定してきて部屋のいろいろな場所に置きました。

 

 

芽が出るまでけっこう時間がかかるので

そこはそれなりに忍耐は必要です。

がそれほど難しいこともないと思います。

 

アボカドの種を手にした時

なんかすごく存在感があって

捨てるのを一瞬ためらわれる方、

きっといらっしゃると思います。

そんな方はぜひ一度トライしてみてください。

 

 

 

今日も僕のブログを読んでくれてありがとうございましたm(._.)m

 

OTO

工房