お金と父親との関係は、潜在意識つながっている

 

潜在意識の世界では、父親との関係がお金との関係を表す

 

とよく言われる

 

 

概念的に何となくわかっていたが

 

今日は、その仕組みが、やっとわかった

 

これは主に男性にとって言えること

 

女性の場合は、もう一癖あるので

 

また別の機会に書く

 

 

 

 

 

 

 

男にとって

 

お金と父親との関係がリンクする理由

 

 

ここで重要なのは

 

潜在意識の中で、どのような仕組みで

 

父親とお金が結びついているか?

 

何がこの二つをリンクしているのか?

 

 

構造を理解するうえで、これがポイントだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分への恥の感覚

 

 

自分への恥の感覚が

 

父親とお金と自分との関係を結んでいる

 

 

 

父親に対する劣等感・自己卑下=自分への恥

 

そこから生まれる仮面・人格

 

マゾヒストの仮面:父親を変な形で尊敬する

 

目上の人だと思って逆らえない

 

勝てない・対等でない

 

ここに自己卑下という恥がある

 

 

 

 

 

 

 

 恥が生まれる仕組み

 

 

 

恥というのは、親が自分の感情に寄り添い

 

鏡になってくれないときに生じる

 

親が自分の鏡になってくれないとき

 

その時感じた感情を子供は恥かしい

 

と判断する

 

そして、親にその感情を隠すようになる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊びと恥

 

 

幼少期の時、自分が遊びたい気持ちを

 

父親に表現する

 

その表現を冷たくあしらわれて

 

興味がない態度を取られる

 

そうすると、子供は恥を感じる

 

このとき、遊びたい気持ちを父に対して隠す

 

恥を感じる

 

 

父親におもちゃを買って欲しい!とねだる

 

 

父親がそんな意味のないものを買えるか!

 

我慢しろ!

 

と言われたとする

 

そうしたら、子供は自分の遊び心を否定された

 

と勘違いするのだ

 

 

遊びたい=お金(が必要)

 

 

 

 

 

 

遊びたいという欲求を父親に表現したら

 

怒られる、冷たくされる

 

でも冷たくされたくない

 

 

しょうがないので、遊びたいという欲求を

 

感じないように隠す

 

=お金を受け取れなくなる

 

お金=遊ぶこと

 

だからだ

 

 

 

 

 

 

 

ここで面白いのは

 

父親=お金=子供の遊び心

 

ここにリンクがあること

 

 

 

ここにある傷を、侮辱の傷という

 

お金を受け取れない

 

という背景に侮辱の傷があったのだ

 

 

この仕組みはめちゃくちゃ重要だ

 

これをひも解けたら、なんかすごいことになる気がする