母とランチ | otokiのブログ

otokiのブログ

2PMうよんペン、日々2PMの曲しか聴かないのに、宗教曲(ポリフォニー)中心の合唱もやるという欲張りなアジュンマのつぶやきです。

今日は休み。

母に会う用事があったので
それならば一緒にお昼を食べようと

隣市(母は隣市)の駅で待ち合わせ。
ふたりとも車に乗れないので
駅から歩けるお店に。

私は行ったことがなかった
お寿司屋さんのランチを。
(母は以前行ったことがあったらしい)



このあと
お寿司が5貫出てきたけど
写真を撮る前にパクリ(笑)





いろいろ
食べることができて
満腹~満腹。

でも唯一残念だったのは
デザート、コーヒー付きの
ランチメニューにしたけど

最後にきたコーヒーが
いや
まぁ
お寿司屋さんで
コーヒーにクオリティも求めることが
まず無理なのかもだけど

ホットコーヒーなのに
コーヒーの香りは全くせず。
一口飲んでも
コーヒーの味全くせず。

コーヒーみたいな雰囲気の
液体…だった。
なんとか2口飲んだけど
それ以上飲むこと不可能で。

はい
残して退店いたしました。
いやぁ
久しぶりに
不思議な液体を飲みました。
たまぁに
これしばらく保温していたかな…とか
コーヒーあるあるは
たびたび経験はしているけど
まぁまぁ許容範囲で
しっかりいただいているけど

今日のは脳も口も拒否反応。
お寿司屋さんだから
無理かもだけど
それならば
コーヒー出すのやめようよ…てなレベル。

お料理が美味しかっただけに残念…。


そのあとは近くのスーパーで
母の買い物をして
せっかくだからということで
母の家におじゃまして
この表現ちょっとおかしい…かな。
もともと自分が育った家から
両親は引っ越しているので
今母が住んでいるところは
私は住んだことがなく…
実家…と呼ぶには
そこまでの滞在時間がないという
でもやっぱり実家…か(笑)

16時近くまでおしゃべり。

またランチ企画を…という話になったけど
なんせ田舎町。
どんどん駅のあたりが
寂れていく一方。

車で出かける人がほとんどだから
駅から徒歩圏内に
お店というものが
昔はそれなりにあったのに
今はもう数えるほど。

お店がなぁい~!

でも
なんとかリサーチして
ランチできるお店
探してみよう…。



この記事書く前に
北海道で震度6弱の地震が…。

もう揺れませんように。