小田和正さんのコンサート | otokiのブログ

otokiのブログ

2PMうよんペン、日々2PMの曲しか聴かないのに、宗教曲(ポリフォニー)中心の合唱もやるという欲張りなアジュンマのつぶやきです。

今夜は
…といっても
日付が変わっていますが
25日(木)
小田和正さんのコンサートへ
行ってきました。

5月から始まったコンサートツアー。
6月にも行ったけど
いつもならそれで終わりなんだけど…
今回は
やっぱりもう一度小田さんの声が
聴きたくなり
慌ててチケットエントリー。
でもすでにFCや先行の受付は
終わったあとだったので
スタンド席の後ろの方かなと
思い込んでいたら

なんと
まさかのアリーナ。
そして
まさかのステージに近いブロック。
そして
まさかの前から3列目。

そしてそして
会場に入ったら
まさかのまさかの実質2列目。
(席がななめになっているブロック)

実は…
2PMなら…アリーナ!?だけど
小田さんのコンサートで
ステージに近い席なんて…
って思っていたのです。
(小田さんごめんなさい)

でも
でも
しかぁし
席についたら
花道は目の前。

え?
どないしましょ(笑)


開演18時30分。
小田さん登場。
肉眼で見えるとか
そういうレベルではない近さに
頭の中真っ白。
今まで
私はいつもスタンド席&天井席。
もし
アリーナだったとしたら
後方か端の席。

ステージの真ん中に立つ
小田さんの姿を
余裕で見れる席は
まさに初体験。

そして
ピアノを弾くサブステージも
近くて
そのサブステージは
アリーナ真ん中あたりにあるので
ピアノのときは
小田さんの背中を見つめることに
なるけど
小田さんの背中を
ずっと見つめる
(しかも遠くではなく近くの)
シチュエーションは初めてて
小田さんの背中と
ちらっと見える横顔を見つつ…。



ガイシホールに響き渡る小田さんの声。
71歳とは思えぬ
驚異的な速さで花道を駆け抜ける姿。
以前は言われなかったけど
最近「元気でいてください」って
言われることが多くなったと 
笑う小田さんの姿が妙に可愛くて。

そして
歌ったあとや
歌う前に深呼吸する姿。

アリーナの後方や
スタンド席では見れない
小田さんの姿を見ることができて
そして
少しお疲れがあるかなと思うものの
相変わらず
透き通った
小田さんの歌声に酔いしれ

膝や足の痛みも忘れ
(いつもなら杖使うけど
今日は使わなくても立っていられた!
←MCのとき座ったりしたけど)

アンコールの
「さよなら」

…聴きながら
いろいろなことが
走馬灯のように頭の中流れて…


3時間があっという間に
過ぎてしまった…。



ツアーは残るのは横浜アリーナ。

小田さん
あと少し…がんばってください。

そして
素敵な貴重な時間をありがとうございました。





タオルは6月に買って
もうグッズは買わない!と
思っていたのに…
しっかり購入(笑)