【追記あり】今朝の新聞記事 | otokiのブログ

otokiのブログ

2PMうよんペン、日々2PMの曲しか聴かないのに、宗教曲(ポリフォニー)中心の合唱もやるという欲張りなアジュンマのつぶやきです。

TwitterにもInstagramにも
アップしたけど… 
それくらい
今日とっても衝撃を受けた出来事が…




2017/11/17
中日新聞の1面に載っていた記事。

息子たちが小さい頃
年齢に合わせた本を
毎月送ってもらう 
「ブッククラブ」をお願いしていて
小学校の頃まで
ずっとお世話になっていて…。

お店にも息子たちと
一緒におじゃましたことも。

図書館へ行ったり
本屋さんへ行ったりしても
どうしても
おとなの目線というか
私の判断が多く入ってしまい
特に買うとなると
選ぶ本が偏ってしまうことも。

「ブッククラブ」は
自分なら選ばないなぁという
ジャンルのものも送ってくれて
なおかつ
それが意外と息子たちには
好評だったり。

特にこの
「ぼちぼちいこか」

画像お借りました


当時もう親子共々ツボにはまって
あらゆる場面で
「ぼちぼちいこか」(笑)

私が息子たちに何か急かせると
「ぼちぼちいこか」

もう笑ってしまって 
怒るに怒れないという状況に。

でも
この言葉は今も
私の心の支えになっていて
「ぼちぼちいこか」 
そう
慌てるな…ぼちぼちいけば
きっとなんとかなる…と
自分自身に言い聞かせることも。




先日ふらっと帰ってきた
長男から
「ブッククラブ」
「メルヘンハウス」の話が出て
話していたばかりで
とってもとっても残念。

残念…といいながら
お店に
しばらくおじゃましていなかったから
こうした状況になってしまったんだけど…。

来年3月までに
一度はお店に行ってみたいなぁ。


本屋さんが
ネット通販に押されて
私自身もネット購入することもあり


大苦戦している時代に
子どもの本専門店として
やっていくのは
これまでもとっても
大変なことたくさんあったかと。

長い間ありがとうございました。

そして
3月まで
どうか
よろしくお願いいたします。

【追記】
朝息子たちにLINEいれておいたら
次男から
「テレビの取材受けたところだよね?」と。

思い出しました~!


たまたま息子たちと
お店におじゃましたときに
テレビ局が取材しにきていて
そう
インタビューされて
ちらっとテレビにもうつったことが
ありました~!

もう
すっかり私は忘れていたけど
よくぞ覚えていました。

たしか運動会の振替休日に
行ったような…と記憶が蘇り
日記を見たら
ありました!
2002年9月24日(月)

東海テレビの取材を受けた…と。

そして27日(金)放送された…と。

いや
懐かしい。
録画を忘れた記憶もあり(笑)

なんだかいろいろ思い出してきて


じわじわと悲しみが…。


日記→10年日記を使っていて 
            ちょうど一つ前の日記が
            2002年からので
            書いてありました~!
            そして
           ちらっと読んで息子たちの
            15年前の様子に
             これまた懐かしくえーん