今日は病院~病院(笑) | otokiのブログ

otokiのブログ

2PMうよんペン、日々2PMの曲しか聴かないのに、宗教曲(ポリフォニー)中心の合唱もやるという欲張りなアジュンマのつぶやきです。

今日はやっと休み。

しかぁし
寝坊している時間はない。
蒸し暑い中自転車を駅に走らせ
電車に乗り
病院のバスに乗り
義母の病院へ。

今日は介護認定の区分変更の
調査員との面談。

最初は義母とのやりとり。

生年月日や名前は
毎度の如くクリア。

「今日は何月で季節は?」
「10月で秋です」

あ…ら…
でも致し方ないかと。
冷房が1日入っている病棟。
着るものも長袖。
山奥にあるから
見えるものは
木々と空のみ。
季節を感じるのは難しい。

そのあとは
立ち上がりや歩行などなど…。
これは毎回義母頑張ってしまう…。


一旦義母は戻って
看護師さんとの面談。
…が
傍から見ていても
調査員の方の質問や理解が
ん?どうしても判定を軽くしたい?と
思えるようなやりとり。

「介助常に必要です」と
看護師さんが答えているのに
「半々くらいの介助でいいですか?」
「だから全介助です」

こんなやりとりが何回あったことやら。
しかも
看護師さんが
今日機嫌悪い?と思うくらいの
ペースで
小心者の私はドキドキ。


そして
やっと面談終了。
調査員が帰ると
看護師さん満面の笑顔~!

…え?

看護師さん曰く
少しでも悪い方に言わないと 
どうしても判定が軽くなってしまう…。
そして
今日の調査員の方が 
とにかく少しでも
軽く判定したいというのが
あからさまに見えていたので
表情固くして話した…とのこと。

お気遣いありがとうございます。

そんな心遣いにも気付かず
機嫌悪いのかな…なんて
失礼いたしました。

入院当初と比べると 
やっとここ一週間くらい
夜少し寝れるようになってきて
(薬の力を借りてですが)
食事もきちんと食べれるように
なってきたとのこと。

やっぱり環境変わると
2、3週間は落ち着かない…のかな。
施設が決まったときに
この期間を
なんとかうまく過ごせるといいけど…。


バスまで少し時間があったので
再び義母と少し話を。


来週…また来ます…ね。


そして
一旦家に戻り昼食。

一休みしたら
今度は自分の歯医者。
今日で終わり?と
ひそかに期待していたら
上の歯の治療は終わったので
次回からは下の歯の治療を始めます…。

下の歯??
下の歯も虫歯???
聞いてないし~ガーンえーん

また
削っての治療になるらしい。

歯医者大嫌いなのに~えーんえーんえーん



はぅ…



そして
今日は突然次男の帰宅。
今夜の夜勤が休みになったので
帰ってきたらしい。
スーパーにさんまが並んでいたから
今日は具だくさんの味噌汁と
さんまの塩焼きにしよう。