いろいろ思うこと | otokiのブログ

otokiのブログ

2PMうよんペン、日々2PMの曲しか聴かないのに、宗教曲(ポリフォニー)中心の合唱もやるという欲張りなアジュンマのつぶやきです。

日本でも大麻…の話題があるけど
韓国でも大麻…がらみのお話が。

大麻はいけません。
ほんの少し
そのときだけと思っても
一度経験した感覚が忘れられないと
聞きます…。

私も歳をかなり重ねました…。

でも思い返せば
いろいろいろいろあったな…と。

私には幸い話がなかったけど
同級生(女性)が高額な貴金属を
儲かるからと同級生に話を持ちかけたり…。
その後同級生がどうなったかは
わからない…。
でも騙されて
かなりの金額を取られてしまった
同級生がいたとか…。



仕事でかなり心折れているときに
それまであまり付き合いのなかった
同級生(女性)が仕事場に現れ
何度かお茶をしたりしていたら
「心が休まるセミナーがあるの」
「一度来ない?」と
あるときから執拗に誘われるように。

でもそのセミナーは土日に開催。
私は土日はなかなか休めない
仕事だったので
何度か断っていたら
あら
現れなくなった…。
このセミナーはいわゆる
自己啓発系のセミナーの名目だったけど
何かの宗教だったのか 
そのあたりはよくわからず…。
でも中学だけが一緒でそのあと
全く付き合いなかったのに
ある日突然頻繁に来るようになったと
いうことは
今から思えば
のってきそうな人を
片っ端から探していた??




あるときは
気に行っている絵を画廊に見に行ったら
絵画展の案内を出すからと
名前、住所書くように言われ
深く考えずに書いたら
それから
もう絵を買わないかと
執拗な勧誘。
若いスタッフさんが多くて
誘導尋問にひっかかり
仕事場も言ってしまったので
最後は
仕事場にも来るようになり
結局上司にきつく断ってもらうことになり…。
こちらの画廊は
後日無理矢理ローンを組ませて
高額な絵を購入させていた…と聞いたような



…と思い返しただけでも
これだけあり。

普段はいろいろなアンテナを
使って
これはダメだよなということに
気づくようにしているけど
どうしても
心が折れてしまって
アンテナも壊れていたり

いつもならそんなことはないのに
声をかけてくれる人のことが
すごく神々しく見えたり…

いつもの自分なら
絶対に受け入れないことを
受け入れてしまうときってあると思う。

でも
もし
一旦受け入れてしまいそうになっても
ん?
これはいけないのでは?と
引き返す勇気と
自制心も必要だと思う。

…なんて
書いてはいるけど
寸前のところで
自分を取り戻すのって
ほんとにかなりの
勇気がいると思う。

どうか
どうか
私のまわりの人
悪の囁きに負けませんように。

もし
負けそうな人がいても
手を差し伸べて
救い出してくれる人が
近くにいますように。