スマホ 電話帳復活 | otokiのブログ

otokiのブログ

2PMうよんペン、日々2PMの曲しか聴かないのに、宗教曲(ポリフォニー)中心の合唱もやるという欲張りなアジュンマのつぶやきです。

1月に前のスマホが
突然充電できなくなり
充電しても
あっという間に電池がなくなり…で
慌てて機種変更を。

そのときに
電話帳のデータを
microSDカードに移して
今のスマホの電話帳に書き込んだはずが…

次男に電話しようとしたら
電話帳に次男がいない~!!


そんな
そんな
…と確かめると
かなりの数が足りない…。

でも
前のスマホはもう充電できないし…と
諦めていたけど

何気にもしかしたらと
前のスマホを
今日充電してみたら
おや
できるではないですか。

少し充電して
電話帳のデータを見ると
登録件数は約500件。

あれ??
機種変更をしたとき
たしか300件だったような…。

順番にみていくと
あらま
ほんとに見事にいろいろ
抜け落ちている。

さて
1件1件直していくか…と始めたものの
若干気が遠くなる作業。

そういえば
スマホ機種変更をしたとき
カードも新しくしたんだキラキラ
前のスマホに
新しいカードを入れて
電話帳のデータをコピー。
そして
今のスマホの電話帳に。


お~戻ってきました!!


てことは
…約200件分
なぜ機種変更のとき
コピーできていなかった!?

思い当たるといえば
カード自体が
もう容量いっぱいいっぱいで
使っていたので…
もしかしたら
電話帳のデータを慌ててコピーしたときに
既に容量不足で
全部コピーできていなかった可能性が。

普段電話帳の登録件数は
あまり気にしていないから
データをうつすときに
「300件ですね」と確認されたときに
そうかなと思って
全部コピーされていないとは
思わなかったから…。

ふぅ
とりあえず復活してよかった。

さて
…寝ること考えます。

ただいま5連勤2日終了。
明日も
明後日も1日勤務。

がんばろウインク