ご報告 | otokiのブログ

otokiのブログ

2PMうよんペン、日々2PMの曲しか聴かないのに、宗教曲(ポリフォニー)中心の合唱もやるという欲張りなアジュンマのつぶやきです。

8月末に再入院した父。
今日
特別養護老人ホームに移りました。

入院する前は
要介護1だったのが
要介護5と判定され
以前からあった認知症が
さらに進んで…


家に連れて帰るべき…
そういう意見もあるかと思いますが
普段は母1人。
デイサービスをお願いしたとしても
母の負担はやはり大きい。
私も毎日、毎晩
通うわけには行かず…。

金銭的負担も当然あるけど
特別養護老人ホームに
お願いすることにしました。


私は今日仕事が休めず
母と妹に頼んでしまいましたが…
病院だと
車椅子もベッドも拘束されていたけど
特別養護老人ホームは
拘束はしないそうで…
何かと嫌がって動いていた父が
今日は車椅子に
足を組んで普通に座っていたそうです。

トイレも
スタッフさんと一緒に
歩いて行ったとか。



今日は新たなスタート。
場所が変わったから
何か戸惑っているかもですが
これからの日々
少しでも穏やかに
過ごせることを祈るばかりです。


父にとっても
母にとっても
最良の選択となりますように。