(作るつもりが、あ〜あ



PCオーディオの音質が飛躍的に良くなった原因が、ガリウム電源の導入であった。

PCの電源部が「CPU専用」と「それ以外」の2つ分かれて、前から使っていた電源ケーブルの他にもう一本を新たに必要とした。



この時、電源ケーブルに予備がなかったので「それ以外」に使う電源ケーブルは「付属レベル」のケーブルを暫定で使って済ませた。


ところが、ガリウムの威力がことのほか凄まじく「このままで良いかぁ〜」ということで手付かず状態にしていた。

CPU以外の電源に供給しているケーブル)



とはいえ気になってはいたので、良さげなケーブルがあれば変えてみたいと思っていて、そろそろ作ろうかと思っていた。


ケーブルのパーツを探すべく、いつものようにヤフオクを覗いてみたら


ありゃりゃあ〜(見なきゃ良かったかも?)


普段は34万以上でなければ落札出来ない(何度か諦めた)完成品ケーブルが安価で、即決価格も安価だったので思わず購入してしまった。(あ〜あ


それがコレ!


(くっそ重いし、ガッチガチに硬い!)



アメリカNORDOST社の最高級ODINケーブルと同じ線材を使用したという触れ込みだ。

にもかかわらずケーブルにNORDOST社とODINの文字があるということはニ◯モノということになる(爆!


これがもし本物であれば、ケーブル一本100万くらいである。(本物はプラグも違うのでひと目でわかる)

(新型は220万とな!)



んなもの、誰が買えるんじゃい!


実はNORDOSTのホンモノは下位グレードのものを実際に聴いたことがあり、独特の解像感と不思議な奥行きにヨダレものだったが、下位とはいえ一本40万ぐらいという価格に退却

例えニ◯モノであっても、近い音がするなら是非試してみたい!


ということで、ケーブル作を作るという当初の目論見は消滅したのだが、予定通り「CPU以外」という間接的な場所で試してみるとしよう。

間接的とはいえ「付属レベル」のケーブルと入れ替えるので、違いというかキャラがある程度解るのではないかな?

(めっちゃ硬い!がなんとか付け替えた)



では行ってみよう〜



むむ!あれあれ〜

けっこういやいや、かなり違うぞ!


艶感というか色気がアップ、音圧も上がってる。

繋いだばかりなのに、芯の強さがある。

カッチリしているのにうるさくならないのは、良質なケーブルの証しのようなもの。

時間とともにさらに抜けが良くなって、背景の静けさも際立っているではないか!

以前聴いた下位グレードとは傾向が違うものの、このケーブルが只者ではないことだけは嫌でも理解できる(まさか本物?爆!)


間接的な場所で使って、これだけハッキリと違いが出るのだから、使いどころを探ってみる価値は大いにありそうだ。

とはいえ、このまま外せないかもしれないが



これは思いがけず良い買い物だったなぁ〜!



 数日後

このケーブル、3本出品されて最後の一本に誰も入札なかったので、もう一本買ってしまったよ!(あ〜あ