(オリオスペックに行ったら… 1



実はこのネタをブログにするつもりはなかったのだが


長くなるので、2回に分けて配信しまぁ〜っす!

(文章書きが間に合わない…汗!


先日ブロ友のDESUさんのPCがクラッシュしてしまったとのこと。

そこで、私が使っているPCと同じものにしたいということなので一緒に秋葉原のオリオスペックへ行ってきた。


CPUやメモリを選定

ここまでは普通に推移、そろそろオーダーが完了しようとしたその時!


電源をどうしましょうか?という話になった。

実はPCの電源環境がかなり進化している事が、この時判明ぇ〜


なんと!ACアダプターがガリウム式電源に変わっているとのこと!


「これを導入すれば、費用対効果は相当なものになりますよぉ〜!」とオリオの社長が追い討ちをかけて来たぁ


マジかぁ〜


ガリウム電源といえば最近スマホなどへの充電電源として注目されている新方式だ。

しかもこれまでのスイッチング電源よりも効率が良く、ノイズレベルも(理論上)100分の1になると言われているので、密かに気になっていた


また電源供給口が2つに分かれて、ひとつはCPU専用、もうひとつでその他に供給する事が可能となったとのこと。

つまりアダプターが2個必要となるのだが、これが音質的にかなり有利に働くとのこと


う〜むそんな話を聞いてしまったら、血が騒いでしまうではないかぁ〜!


PCを持って来れば、その場で改造してくれるというのだ

明日も休みだけど、やる事あるんだよなぁ〜

とはいえ用事を早めに終わらせて来ちゃうしかないかぁ〜(忙しくなるなぁ


ウチのシステムは先日、HDDをアナログ電源搭載ケースを導入した事でメインPCの電源だけが従来からのスイッチング電源のままであった。


PC電源については、過去にもいろいろ実験したが容量の問題(アンペア)もあり、純正のアダプターを使う以外ないと諦めていたのだが


う〜む!これを実行すれば大元からノイズを大幅に低減できるのではないか?


これはもう〜やるしかないだろう〜



実を言うと他に計画していた事があったのだが、もう後回しにするしかない




ということで連日の秋葉原行き決定ぇ〜!



続く