HDDを物理破壊)



前にHDDを交換した際にRAID1で使っていたHDDのひとつが読み込み不可になってしまった。


これって燃えないゴミで出すのかな?


ネットで調べてみたら出てくるのが業者による処分で、もちろん有料。


物理的に破壊して二度と読み込めないようにして処分しますよ、というもの。


なるほど、壊してしまえば良いのか

ならば自分で出来ないだろうか?


本体をカナヅチで叩いてもプラッター(HDDの中の円盤)が無事なら再度読み込めるらしい


つまりはバラしてクラッシュさせる必要がある。


見てみるとHDDで採用しているネジが、いわゆるトルクスネジだ。


う〜ん普通のネジじゃないのぉ〜?

つまり、バラすにはトルクスドライバーが必要じゃねーかー!


HDDの中身はそのまま捨てても問題ないけど、数年に一度は必要になるかもしれないなぁ〜


トルクスドライバーって、いくらするんだろう?

アマゾンを物色してみると


安あっす!


しかも精密ドライバーもセットになって約800円てちゃんと使えるのか?

万が一ダメでも被害は小さいので注文して届いたのがコレ。


(割とシッカリしてる)




では早速開腹


中身も全てトルクスネジだったが、必要サイズは3種類(中は別サイズの2種類)だったのでセット物を買って正解だった。


プラッターにキズを着けて再読み込み不可状態にしてOK


無事に処分できた。


初めてのHDD破壊とトルクス体験だったが、すんなり出来た。



よし、これでいつHDDが壊れても平気だぞ!


あ!いや壊れたら困るなぁ〜(今のなし!)