(お宝音源が噴出中ぅ〜!)



Music Birdにはとてもお世話になっている


というか、毎月の支払い分の元を取らなければ!

と躍起になっているのかも(爆!


つい先日は「テイクファイブ」でお馴染みのデイブ・ブルーベックが放送されたので、「有っても良いかなぁ〜」程度の気持ちで録音してみた。(CDは持ってない)


その後、聴き込んでみたところ


あれあれ!デイブ・ブルーベックのピアノってなんか透明感があって好みかもぉ〜?

もちろんアルバムにもよるだろうし、もともとサックスのポール・デズモンドをフィーチャーした作品が多く、ブルーベックのピアノの音色に注目が集まったという話はあまり聞いたことがない。


でも、何度聴いてもブルーベックのピアノに独特のセンスと透明感を感じてしまい、ソロアルバムとかあるのかな?と探し始めたところ!


なんと「デイブ・ブルーベック特集」(2回にわたって約16時間)が放送された。


もちろん全て録音、改めて聴いてみたところ


「デイブ・ブルーベック 」= 「テイクファイブ」という概念が大きく崩れてしまった!

(学生時代)ドラムを叩いていた時にテイクファイブを演奏するためにドラム部分をコピー、その他はちゃんと聴いた事がなかった。

ましてやブルーベックのピアノには注意を払ってなかった!


今さらながら反省


あ〜、実に素晴らしいピアニストだったんだ!


若い頃は、正装(スーツ、ネクタイ)で演奏する姿が特徴的で、なんとなくお堅い印象であったが、いろいろ払拭された。


大好きなピアニストの一人になってしまった!



さてボーカルはあまり聴かないが、たまたま聴いてしまった「アニタ・オディ」が凄い!


これまでは、ジャズボーカルといえばエラ・フィッツジェラルドが最高峰と思っていたが

節回しとか歌唱力は白人黒人問わず、実はジャズボーカルナンバーワンなのではないか?というくらい上手いのだ!


晩年に歌った「ア・ソング・フォー・ユー」は、若干おばさん声だけど、過去に聴いて感動したダニー・ハザウェイのカバーを上回る素晴らしさではないか!!!


他にも気になる音楽が噴出し続けているが、キリがないのでこの辺で


Music Birdを導入してから、今さらながらの新たな発見が止まらない!