おときち先生の発達、教育相談ルームのブログです。
おときちです。
私が以前、小学校で一般級の担任をしていた時のことです。
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あるクラス(5年生)が学級崩壊の状態になりました。
3学期になり、保護者会が開かれるなど
学校は対応していましたが、担任は途中から休みをとることになり、
校長から私に「なんとかこのクラスを持ち直してくれないか」と言われました。
私も自信があるわけではないのですが、
校長の指令です。受けることになりました。
その時、私は校長にひとつのお願いをしました。
この子たちは通常の授業ができる状況ではありません。
まず心を育てることをしないといけないと思います。
それでもよろしいでしょうか?
校長は
「分かった。やり方は君にまかせる」
と言ってくださいました。
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初めてその教室に入った時、驚きました。
子どもたちは教師の私が来ても反応せず、
大騒ぎをして、物が教室内を飛び回るのです。
しばらく、私は子ども達の様子を黙って見ていました。
ずっと目をこらして、子どもの姿を感じ取ろうとしました。
先生がきても、着席しなさいとか、静かにとか叱らない
という状況に、だんだん子ども達は
あれ?いつもと違うな、と感じたようで
チラっとこちらを見る子が出てきました。
まだまだ騒ぎは続いていましたが、
そこで私は言葉を発しました。
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「先生は、今は教科書を使った授業はしません。」
子ども達は、少し驚きました。
「ただ、ひとつ。本を読む時間を取りたいと思います」
この変わった提案に、ある子は
「いやだよー本なんか読まねーよ」と。
「自分で読まなくていいよ。
先生が声を出して読むから、聞くだけでいい。
それだけは守ってほしい。」
本を音読して、子ども達に聞かせました。
選んだ本は様々ですが、星野富弘さんの詩集
(元教員で事故により首から下が麻痺した方の作品)など、
子ども達の心を育てるのによいと感じた本を読みました。
「この子たちは、大人を信用していないし、
育つはずの心が充分育っていない」
と感じていたので、勉強よりなにより、
心という土台作りをするべきだと考え、手探りで始めたのです。
(続きます)