こんばんは、音川モヤ美です音符

『嘘つきな女①』こんばんは、音川モヤ美です先日の記事嫉妬深い女 『嫉妬深い女』こんばんは、音川モヤ美ですタイトルの嫉妬深い女それは私かもしれない…自分ですごくイヤだな~って思…リンク音川モヤ美のモヤモヤ日記

 


こちらの記事の続きです。


ドタキャンの多い友達の広子

広子と広子の彼と私の3人で飲みに行く機会がありました。
(彼氏に会うのは初)


他愛のない話をしながら、広子の彼が言いました。


そういえば、おばあちゃん大丈夫だった?


ん???おばあちゃん?


すると、広子は

あ、それはもう○△※★…


何て言ったのか記憶にないんだけど、何かごまかそうとしてた感じ。



ハッとしました。
そのとき、悟りました。


私と広子が会う約束をしていた日。

きっと、彼氏と会えることになったんでしょう。

私にはまた何か理由つけて会えなくなったと言って(いろんな理由を言われたことがあるから覚えてないけど)、

彼には「モヤ美のおばあちゃんが調子悪くて(モヤ美と)会えなくなったから」とか何とか言って彼と会ったんだろうな、と。


そして、嘘をつくことが常習化してる広子は、そんなことを言ったことすら きっと忘れてたんだろうねプンプン


やっぱり嘘つきだったんだショボーン


と気付いたとき、お酒の力を借りて思い切ってぶちまけました。


いつもドタキャンだよね


いつも何かしら理由言うけど、それ全部ウソでしょ?


今の話も、私と彼の両方に嘘ついてたってことだよね?


等々…


彼と会えることになったから

彼に会いたいから


って正直に言ってもらえたほうが私はいい


と伝えて、もう嘘はつかない と彼の前で誓ってくれたのですが…



おそらく小さい頃から、小さい嘘をつくことが日常になってたんだろうな、と思う。


広子はそういう子だから仕方ないと思えてたら、もしかしたら今でも友達だったのかは分からないけど…


友達が1番大事な存在だと、その頃の私は思っていたから、
友達に嘘をつくという行為が 余計に許せなかったんだと思う。



相変わらずのドタキャンが続いたある日、私から連絡をしなくなったら そのまま会うこともなくなりました。


親友だと思っていたのは、私だけだったのかなえーん


それっきり、広子とは会っていません。
明日香とは今でも会ってるし、結婚式にも招待したけどねww

女って怖い?滝汗