出来ることが増えてきた | アラフォー独女☆胃がんになりました。

アラフォー独女☆胃がんになりました。

アラフォー独女☆胃がんになりました。今まで病気なんてしたことなかった。2020年1月胃がん宣告。胃の3分の2を切除し、現在経過観察中の記録。写真→基本的には自身で撮り貯めたもの☆

 

2020年2月18日。術後4日目。

 

 
窓際のベッド。
朝が来るのがよくわかっていいなぁ。
相変わらず何度も目が覚めてしまうがなんだか清々しい。
 
熱も下がってきて、頭がクリアになってきた。
気になるのはお腹がゆるいのと、身体を起こす、横にするときの傷の痛みくらい。
筋肉痛のような痛みはなくなった。
 
朝の回診で、ドレーンを抜去した。
管がないってこんなに楽なのか〜!!!
シャワーは明日からOKが出た。この日は清拭と洗髪までOK。
血栓予防の弾性ストッキングも取れた。
食事は5分粥になった。
 
少しずつ、できることが増えてきて嬉しい。
 
この日はレントゲン撮影。
前回は病室で撮影をしたが、今回はレントゲン室で。
外来が始まる前に行った方が空いてて良いよ、と看護師さんに教えてもらい、
8:30くらいにレントゲン室へ行った。
あっという間に撮影終了。
そのまま少し病院内を歩いた。
 
ドレーンが無くなったことで、歩くのも更に楽になった。
入院して初めて自分で洗濯した。
 
病室に戻ると、看護師さんが来て
お通じがゆるいのは、食べた後30分くらいじっとしてたらよくなると思いますよ、と教えてくれた。
 
心当たりがあった。
食事の後、体を起こしているついでに歩いていた。
(まさに、朝食終わって30分も待たずにレントゲン室へ向かってた)
身体を動かすことで、血栓予防にもなると言われていたので、とにかくたくさん歩くことを意識していたが
タイミングを図って動かないとダメだったようだ。。
昼から気をつけよう。。
 
16時くらいに清拭と洗髪をした。
5日ぶりの洗髪はとっっっても気持ちよかった。
 
割と身体を動かしたので、今日はスッと眠れるかと思ったが、そこは変わらなかった。
 
持参していたエッセンシャルオイルを取り出し、
ラベンダーを2〜3滴、オレンジを1滴、手の平に垂らして、寝る時に首に巻いていたタオルに擦り込んだ。
 
あ〜良い香り。。。
 
少しするとウトウト出来たようだ。
相変わらず夜中に目は覚めるが、病院だから人の気配や動きはある。
眠れないと思うと、ストレスに変換されてしまう気がしたので
元々、物音や地震ですぐに目が覚めてしまうし、まあこんなもんかと思うことにした。
 
夜は長い。