私の生まれ育った故郷は海町でしたが、
幼い頃に海で遊んだ記憶は、
数える位しかありませんでした。

母が車の免許を持っておらず、
繁華街に住んでいた私達家族は、
祖父や親戚、時には母のお店の
お客さんに連れて行ってもらう事が
たまにあり、それが何よりも
嬉しかったのでした。

あの頃…
多分、私達のような家庭は多くあり、
また、女性が自立して家庭を守る事は、
まだまだ難しかった時代だと感じています。

そう考えると…
母も時代の波に翻弄され、
どうしようもなかったのだと
今は理解しています。

けれど…
そうした家族の暗部で声も上げられず
ただじっと耐え続けた子供達は、
大人になったけれどなれなかった子達。。
(私もそうですが…)

当時、上げられなかった声を。。

今、この拙い文章で叫ぼうと
しているのかも知れません。。








『登場人物』

兄・明人(アキト)~中学2年生『14歳』
父が蒸発してから母が壊れていき、
自分が家族を守らないと…と、
いつも考えていた。。

妹・真帆(マホ)~小学4年生『10歳』
父は真帆が生まれる直前に蒸発した。
母のアルコール依存に苦しめられ、
母の異常な執着により学校に通えない。

母~アルコール依存症。
夫が蒸発してから少しづつ
アルコールに逃げるようになった。

父~10年前に蒸発して行方知れずとなる。
祖母~母との確執がある。



『Who killerd that family』

~あの家族は一体何に殺されたのか~





『僕は早く強くなりたかった。。』


『守りたかったんだ。。』


後に少年はそう語った。。


少年の母が暴力を振るうのを

初めて見たのは。。

彼が4~5歳の頃だった。


母親はその時、

ひどく酔っていたように思う。


『自制心の欠落』

アルコールにはそんな弊害が伴う。


母親が何度も何度も。。

ベッドから突き飛ばして泣き叫ぶ赤子。。


赤子は妹の真帆だった。


まだ幼い明人は、


『ダメ!お母さん!ダメ!』


縋(すが)り付くも母親は、

明人が掴んだ手を払い除けて。。

また赤子を突き飛ばし続けた。


母親は泣きながら。。

何かをブツブツと言っていた。


「あんたのせい…あんたの。。」


そして泣いていた。。


(このままじゃ赤ちゃん、

おかしくなっちゃう!)


無我夢中で母親の腕にしがみついても、

幼い明人の力では母親を

止めることは叶わなかった。。


『ダメ!ダメだよ!』


泣きながら明人は母親に訴え続けた。。




~それが最初に見た母の虐待の記憶だった~


時折、視界がグラッと歪むような感覚が、

つきまとい…それは悪夢となって甦る。。


あの時の母の暗い顔。。


無表情で涙に濡れた顔。。



少年はあの顔を思い出すと、

強い苛立ちと焦燥感が甦ったと言う。



幼い自分、



母を止められない非力な自分、



泣き叫ぶ妹、



『もっと力があれば。。』


『自分も妹も守れるくらい。。』



そればかりを願っていたあの頃。。


━━━━━━━━━━━━━━━



そして少年は呟いた。



『ただ…一言。。ごめん』


『そう言って欲しかった。。』



誰に?


その問いかけに少年は。。


何も言わなかった。。





 『砂の果実』





生まれて来なければ…

本当はよかったの。。?