『登場人物』

兄・明人(アキト)~中学2年生『14歳』
父が蒸発してから母が壊れていき、
自分が家族を守らないと…と、
いつも考えていた。。

妹・真帆(マホ)~小学4年生『10歳』
父は真帆が生まれる直前に蒸発した。
母のアルコール依存に苦しめられ、
母の異常な執着により今は学校に通えない。

母~アルコール依存症。
夫が蒸発してから少しづつ
アルコールに逃げるようになった。

父~10年前に蒸発して行方知れずとなる。







『who killerd that family』
~あの家族は一体何に殺されたのか?~






『あの人はもう帰って来ない。。』


~当時~
~それでも彼女は探した~


あの人の職場にも行き、
電車とバスを乗り継いで向かった、
背中にまだ赤子だった真帆と、
幼い明人の手を引いて


~あの人の実家にも向かった~


けれど義父とは以前から、
折り合いが悪く…

あの人が居なくなったことは、
お前にも責任がある!!と、
理不尽な言われ方をされ… 

耐えきれなくなった彼女は、
幼子を二人連れて、
その実家をあとにした…。


~東北の小さな田舎町~
~季節はちょうど蒸し暑い梅雨の時期~


電車とバスを乗り継いで来たから、
まだ4歳の明人は、
疲れてしゃがみこんでしまった。

『待って!〇さん!!』

後ろから女性の呼ぶ声が聞こえて、
振り返ると、そこにはあの人の母親がいた。

『これを持って行って。』

袋いっぱいのさくらんぼを渡そうと、
追いかけてきたのだった。

義母は決して悪い人ではなかった。

孫のこの子達にもいつも、
何かを持たせてくれて…
可愛がってくれた*°

でも。。でも。。

(あの人は私達を捨てました!)

その怒りの矛先を義母にぶつけ…
彼女はその袋いっぱいのさくらんぼを、

『要りません!』

そう言って、義母に突き返した。


ポロポロといくつかのさくらんぼが、
地面にころがって。。

義母はそのまま立ちつくして。。

彼女は振り向かず、
あの人の実家を後にした。。


~あれ以来~
~あの人の実家に行くことはなかった







彼女には両親もいたが、
駆け落ち同然で結婚して、
そして今回、夫が蒸発したことで…

『それ、見たことか。。』

特に母は彼女に対して厳しかった。。

『お前達を養うのも大変だよ。』
『うちの冷蔵庫が空っぽになるべ。』

いつも事ある毎にそう詰(なじ)られて…

彼女の心は誰にも。。 
癒されることは無かった。。

少しだけ…気がまぎれるなら…と、
最初は少しだけ飲んだビール。

胸の辺りが温かくなって、
なんだかホッとした事を覚えている。

(嫌なことを忘れられる。)

けれど…酔いが覚めると、
現実に引き戻さて。。

(寂しい…誰か助けて。)

いつの間にかまた…酒を口にした。。
遠くで赤ちゃんの泣き声が聞こえる。。

(うるさいなぁ…静かにしてよ…) 

アルコールが彼女の体を。。
心を蝕んでいく。。

もう、そうなると…  
彼女は酒を手放せなくなった。。

子供達を寝かしつけてから、
外に出掛けるようになり、

居酒屋やスナックで飲み仲間と、
酒を飲むことが楽しかった。

ここでは子供が居ることは話さない。
(大丈夫…少しならば大丈夫。。)

でも、気がつくと明け方になっていて、
慌てて家に帰るとそこには母がいた。

(何をやってるんだ!!)

母はそう怒鳴り、彼女の頬を
思い切り平手打ちをした。

バシッ!!

頬をぶたれた彼女は…
しゃがみこんで、

ただ黙っていた。。

(私の事を分かろうとしないクセに…)

(いつもいつも母は私を貶(けな)す…)













『アキトさん、今はさくらんぼって』
『高いわよ~』

~ここは東京の下町~
。。身寄りのない人々を看取るホスピス。。

ほとんど食べ物を口にしなくなった患者…
看護師が笑いながら話しかけて*°

(何が食べたいって聞いたら…)

『さくらんぼ』だと言う患者。

少しだけなら、
食べさせたいなと思い、

厨房に行き、
缶詰のチェリーを2つ3つ届けた。

『ありがとう』

アキトさんと言われた患者は、
しげしげと缶詰のチェリーを見つめて。。

『昔、俺の小さい頃は…』

『袋いっぱいのさくらんぼが家にあって、』

『嫌になるくらい腹いっぱい食べたよ。。』
 

『へぇ、良いわねぇ。私も食べたいわっ』
看護師は笑いながら、

『また来ますね。』
と言い…去っていった。


。。。。。。。


俺の親父の故郷…今もさくらんぼが
沢山…実っているだろうなぁ。。




ばあちゃんが袋いっぱいに。。
くれたさくらんぼ…

。。懐かしいよ。。