ひろ嘉です。


他人と喋った夜は…反省会。


「あのときの私の言動は正しかっただろうか」


「相手を傷付けるようなことは言わなかっただろうか」


「あと一言付け足したほうが相手にちゃんと伝わったんじゃないか」


「誤解を与える言い方をしてしまったんじゃないか」


「もっと相手を楽しませる言葉を言えたんじゃないか」


などなど。


常に反省と後悔。


だから他人と話すのしんどいんだよ〜。



夫と子供との会話はテキトーで済むと思ってるから後悔は無し。



子供の懇談会とか行くと悲惨。


言い足りないこと、言い過ぎちゃったこと、てんこ盛り。



相手はそこまで私の会話なんて聞いてないと思うし、思いたい。


なんだろうな〜。誤解されたままの自分が嫌なんだろうな。


私ってすごく善人なのに、ついつい失言しちゃうの💦でも本当は善人なんですッ!


って心の底で思ってるんでしょうね。


他人から見る私なんて、私が知る由もなく、操作できないものなのにね。


しかも自分のことしか考えてないし。


自分がどう思われてるかしか注視してなくて、他人がどう思ってるかは関係ないってところがダメだよね~。


こんな自分でも大事にして認めてあげなきゃいけないらしいぞ。


自分を受け入れるって難し~。