1. 起の章

Youtubeでは動画に、いたいけなお子様を暴力などの危険な表現から隔離し防御するために、18歳未満の視聴を禁止するオプションを付けることができます。

 

危ない動画であることを示すために、下図のマークを考案しました.私は暴力や差別的な表現はしないだろうと、変形したハートを外枠にしました。下地にはバイクのR18で有名な某会社のエンブレムの色を配置しました。そこに「R18」と朱記しました。フォントは「Script MT Bold」です。

 

2. 承の章

今回、ちょっと危険な香りがする「あのねのね」の動画にこのオプションを付けさせて頂き、これでPTAからイチャモンを付けられないで済むと安心しきっていました。Youtubeのサムネには、下図のように考案したマークを付けました。(ブログのサムネには付けていません)

 

3. 転の章

ところが、気づいてしまったのです。このチャンネルの動画を視聴されている方々の年齢層に…(ノ゚ο゚)ノ

な、なんと!13~17歳の世代には一切見向きされていなかったのです❗️😲

18禁指定しようがしまいが、視聴される方には実質、何ら影響しないってことです。

 

それにしても65歳定年とすると、定年前の世代には殆ど受け入れられていないとは…😭

 

4. 結の章

いろいろ葛藤がありましたが、今後お子様の健全育成上「なんだかなぁ」といった動画を作ってしまったら、積極的に18禁オプションを付け、サムにR18マークを付けて危険物であることを明示しようと思います。

 

まあ、女性歌手の曲に歌詞をつけ終わる前に精根尽き果ててしまう確率が大で、危険動画なんて作れそうもありませんけど…😝テヘ

 

-以上-