今 流行の将棋 全く知らないのです。


子供の頃はハサミ将棋や後 将棋盤の上でゲームのような遊びしたもんです。


そんな程度  藤井聡太君のお陰!?で子供達も

やってるし「先生将棋やろ!」と誘ってくる。


正直誘ってらん まあ子供達に教えられて

何とか うてるようになりましたがな。

でもやりたくない 


将棋してる時 子供のケンカ仲裁や お願いことも聞き 聖徳太子じやないし集中できない。


頭まわらんし。(負けそうになるので言い訳)

覚えたこと 二歩は置けない 置くと直ぐにひっくり返せない等いろいろと教えてもらいました。


春休みが終わり 明日から通常にお仕事ですが
新1年生が慣れるまでが大変。
頑張ります❕

チューリップ🌷
こうすれば チューリップって分かる(笑)
太陽の加減で🎶