こんにちは🙋
愛と光と喜びを奏でる
バイオリン音姫です流れ星


近所の氏神さまには、年明けに
初詣したのですが

まだ、一度もご挨拶?していない
関東五社の内の一社
府中の「大國魂神社」(おおくにたま)に

行ってきました‼️


本殿

こま犬さん、苔むして古そう


御神木は、大銀杏

この
大國魂神社は大國魂大神[おおくにたまのおおかみ]を武蔵国の守り神としてお祀りした神社です。
この大神は、出雲の大国主神と御同神で、大昔武蔵国を開かれて、人々に衣食住の道を教えられ、又医療法やまじないの術も授けられた神様で、俗に福神又は縁結び、厄除け・厄払いの神として著名な神様です。

とのこと

祀っている神さまは
大国主命(おおくにぬしのみこと)
出雲大社と、同じなんですね✨

でも、二礼二拍手でした
(出雲大社は、二礼四拍手)

その辺のところは、よく分かりませんが
やつぱり、神社に行くと

気分がスッキリします(^o^)/🎵

今年は、ぜひ
伊勢神宮にお参りに行きたいと思います✨

すっかり神社ガールの
バイオリン音姫より❤