このレタスは、モーツァルトの
ピアノソナタを聴いて
すくすく育っているそうです🎵

なにやら、葉っぱをなでなですると
茎がしっかりして、立派に育つとのこと

手作業だと大変なのでスピーカーから
大音量でピアノの音を流して
空気を振動させてみた‼️

すると…手で撫でた時と同じ効果が
認められたのですって

???これってモーツァルトである必要
あったんか⁉️と突っ込みたくなりますが

植物ホルモンのエチレンが生成され
茎が太く、葉っぱも大きくなるらしい

兵庫県南あわじのモーツァルト野菜の会より




ブドウ🍇とかマンゴーなど果物にも
モーツァルトは、人気があるみたい

モーツァルトを聴いて育つお姫様マンゴー
(岡山県瀬戸内市)


色々試して、モーツァルトに落ち着く
というケースは多いようです


マンゴーはストレスに弱いので、モーツァルトの
リラックス効果によってストレスを軽減して
お姫様のように大切に育てるのだそう✨

まるで、私のよう⁉️ほほほてへぺろ




どこだかのブドウ🍇には、ベートーベンを
聴かせるというのだけど

あまり、美味しくない‼️と言ってましたびっくり
うーん、なんか眉間にシワよりそうだし
ちょっと分かる気するかも

でも、ベートーベンも「ロマンス」とか
バイオリンコンチェルトとか
綺麗な曲いっぱいありますよね

ただ
圧倒的にモーツァルトの音楽には
ヒーリング効果高い、周波数(新同数)が
たくさん含まれてるのかな

そうとしか、思えない🎵
みなさんは、どう思います?


それでは、またね✋
バイオリン音姫より愛を込めてピンクハート