こんにちは
愛と光と喜びを奏でる音譜
バイオリン音姫です流れ星
 
さっそくですが
その新しい練習法というのは…
 
ズバリ
15分集中して練習し
3分休むを3回、繰り返す
練習法です🎵
 
 
練習(勉強)に休憩を挟むと
脳のガンマ線が低下せず
めちゃ覚えられるビックリマーク
 
という実験結果があるのですが
ご存知ですか?
 
かなり前に、ちょこっと
記事にしたこと、あったと思いますが
白状すると
その時は真面目に
やってませんでした~😅
 
というわけで
最近やっているバイオリン練習法を
紹介しますね🎵
 
 
その前に・・・

 

大脳生理学研究の東京大学

池谷裕二教授はベネッセの協力を得て
「勉強時間による学習の定着
集中力に関する実証実験」をして
 
結果、「長時間学習」よりも短時間で
集中して行う「積み上げ型学習」の方が
学習効果が「高い」ということが分かったそう
 

実験は、中学1年生29名を対象に実施

実験内容は

 

(1)英単語の事前テストをもとに

学力が均等になるよう

①「60分学習」(60分×1

    「45分学習」(45分×1)

②「15分×3(計45分)学習」

③(15分×3、7.5分休憩×2回)の

3つのグループに分ける

 

(2)グループごとに英単語を暗記

 

(3)実験の「当日」「翌日」「1週間後」に

 

暗記した英単語の習熟度を測る事後テストを

実施

テストの結果は

「15分×3(計45分)学習」グループのスコアが

最も高かった‼乙女のトキメキ

 

集中力に関係する前頭葉の「ガンマ線」は
40分後に急激に低下するけど

 

「15分×3(計45分)学習」グループは

こまめに休憩をはさむことで

ガンマ波を回復させ

集中力を維持していたことが

明らかになったとのことです

 

 

それで、実際に試してみることにしました

他ののデータでは、休憩を3分というのも

やっていたので

私は、3分にしましたよ

 

ミニ時計を2つ用意して

タイマーを15分と3分にセットします

 

弾き始めて15分分ピピピピ鳴ったら

足元に引いててあるヨガマットに

ゴロンと寝てます

(すべて忘れてシャバアーサナ)

 

3分経ってピピピピ鳴ったら、ムクッと起きて

また、弾き始めます

 

これだとね

練習の効率がめちゃアップするのアップ

 

15分で無理やり、止めさせられるので

もっと弾きたい!

もっと~

 

と、今まで感じたこともないような

焦らし効果?っていうの

それもあってどんどん進むし

 

寝ている間に、脳が整理してくれるらしくって

次にどこを練習するか?

何が足りないか?

明確に分かるのね

 

たぶん、今までの半分くらいの

練習時間(量)で済みます

ほんと爆笑

 

 

 

タイマーは

スマホでもストップウォッチでも、いいですし

youtubeには

15分間音無しで3分間音楽が鳴るような

作業用BGMもあります

 

人によっては

休憩を5分とか7分半とか、色々変えて

工夫してみるといいかもです

 

それでは、またね

バイオリン音姫より愛を込めてラブラブ