カボチャだけでなく
黒ネコまで乗ってる‼

ずるい
ついつい、買っちゃうのよね🎵
 
カボチャプリンの上に
ふわふわ生クリームと
サクサクのクッキー🍪
 
美味しかったです(^o^)/
 
 
 
それはそうと
ハロウィンが、どんなお祭りか?
なんて、あまり気にしている人
日本では少ないかもしれませんね
 
そう言う私も、この時期は
カボチャプリンがいっぱい出てるので
今年はどこのを食べようかな?
くらいなもんですけど
 
調べてみると
10月31日のハロウィン(収穫祭)とは
古代ケルト人のドルイド教が起源だそう
 
アイルランドとかスコットランドあたりの風習で
キリスト教とは、関係ないらしいです
 
秋の終わり、冬の始まりの収穫祭に
死者の霊が、家族を訪ねてくる(お盆みたい)
 
その時に同じく出て来る有害な精霊や魔女から
身を守るために、仮面を被ったり
魔除けの焚き火を焚いて
作物と動物の犠牲を捧げた
 
あ~、出た!!
神事で捧げる「生け贄」(怖い)
 
私、前からとても疑問に思ってるのだけど
いろんな昔の宗教の神事で
生け贄❗って神に捧げるでしょ
 
ピラミッドとか建てる時の人身御供
災害を防ぐためとかの
「ひとみごくう」ってやつ
 
神の怒りを沈めるためとか
災害から人々を守るためとか言うけど…
 
とにかく、その発想が
怖いです!
 
本当に、神さまは
そんな犠牲を望んでいるの?って
思っちゃうんです
 
それって、神さまでなくて
悪魔(サタン)なんじゃないの?
 
そうなると、悪魔か存在するか?否か?
の話になるので、ややこしくなりますね
 
これ以上考えると
カボチャプリンが不味くなるので
止めておきます
 
 
今月は、この器を飾って楽しもうっと🙆✨