4月16日(月)の新月に

鹿島神宮にお参りしたとき

おもろいことがありました

 

前に

お金を「払う」ことは、邪気を祓うことになる

と聞いたことがあって・・・

ほんとかな、どうかな?と

 

今回は、あ財布の中のお金を全部

賽銭とかお札に、使おう(払おう)と思ったのね

 

前日の夜に、お賽銭はいくらぐらいがいいかな?

お正月の地元の神社には思い切って1万円出したから

1万円は出したいな、なんて思ってたけど

 

朝は、いつもの通りそのまま

お財布の中身は確認しないで出発し

 

東京駅で高速バスのチケット買うときに

お財布開けたら万札は無し( ゚Д゚)

 

とりあえず、バス代はカードで払って

乗り込み鹿島神宮にお昼前に到着

 

目的は、要石の地龍龍に会うことだから

まず、手水で手や口を清め本殿は通り過ぎ

要石に、まっしぐら!!

(前の記事を見てね)

 

1回目は、地龍が居ることを確認し

 

お腹空いたので、御手洗(みたらし)の

一休(ひとやすみ)で蕎麦ランチを食べ

お土産に「神の池」というお酒を買って

(残り9900円くらい)

 

もう一度、要石へ戻りました

また地面が揺れる体感があったので

「居る」 OK! 満足!ということで

 

奥宮に参拝

お賽銭は、9千円出して

あとの900円は、御朱印とかに取って置こう

鹿島神宮内で、あり金ぜんぶ使えばいいかと

 

御朱印(300円)もらって、ほかに何かお札とか・・・

そしたら、とても気になるものを見っけ

 

 

 これは、鹿島神宮の女性神主が

室町時代に頒布していたものを

新たに奉製したらしいです

(500円)

 

もう1つ、荒神様の御守を選んで

お会計…「800円でございます」

お財布見たら、600円しかない😅

 

「すみません、これは返します」

巫女さん、苦笑

荒神様は、断念したけど悔いはなし

 

これで、お財布の残りは100円ちょっと

本殿のお賽銭箱に、小銭入れひっくり返して

すっからかん🎵となりました

 

今日のお祓い、終わり!

おおおー、気持ちいい✨✨✨

 

ん?すごいいい気分😃⤴

ほんとに、清められたかも

 

ふだんは、チマチマけちけちしてるからね

意識が「豊かさ」にシフトする感じで

いい‼

 

次は、もっと奉納したいな❤

 

さて、地龍とつながった「音」は

どんなかな

楽しみ~✴🎵✨

 

バイオリン音姫より愛を込めて