こんばんは!
プライベートサロンAmbellir
黒木尚子です。

今日は、東日本大震災から、8年…ですね。

みなさんは、あの日、どこで、誰と、何を
していましたか?

わたしは、
生後4ヶ月になったばかりの長女を連れて
出産後、初めての遠出で、
茨城県に住む友人の家に遊びに出かけていました。

あの瞬間、
友達と楽しくおしゃべりをしていたら、

あれ?地震かな?なんて言っていたのも
束の間…
異常な揺れの大きさと揺れの長さに
途端に恐怖で、言葉が出ませんでした。

まだまだ小さな長女を必死に抱っこし、
自分の体を支えることに精一杯でした。

それから、間もなく、
茨城県沖の地震がきて、この世が終わる。
そんな恐怖を目の当たりにしました。

それから、
わたしと長女は2日間ほど、東京の自宅に戻れず、友達宅で電気のつかない夜を過ごしました。

この経験以来、わたしは、
子どものオムツ、トイレットペーパー
ティッシュ、ミネラルウォーターを多めに
常備するようになりました。
また、各部屋、お風呂場などには、
懐中電灯を、カセットコンロや、食料品なども
ある程度揃えておくようになりました。

ちなみに、
通販で、災害セットなんかも購入しちゃいました!

備えは、モノだけでなく、心も必要だと
実感させられました。
自然災害は、絶対いつか来る。
心の準備も大切ではないのでしょうか…

そう思っていても、いざというときに
自分で情報を得て選択し行動しなければ
ならないですもんね。。

今日は、あの日を思い返し、これからの
ために何ができるかを、考える日にしたいと
思います。