愛の波動に導かれたあなたへ









こんにちは

愛の波動の世界に導く先導者

愛の女神  響姫(オトヒメ)です💖







静岡県裾野市

須山浅間神社に行ってきました
















御祭神
・木花咲耶姫命
   (このはなさくやひめのみこと)

・天津彦火瓊瓊杵尊
    (あまつひこ ほににぎのみこと)

・天津彦火穂穂出見命
   (あまつひこ ほほでみのみこと)

・大山祇命(おおやまづみのみこと)

・天熊大人命(あまくまうしのみこと)




当社は
富士山東口のお社であったが
後に、登山道の増設に伴い
南口登山道富士浅間神社の下宮
として祀られました

社伝によると、110年
景行天皇の時代
日本武尊(やまとたける)が
東夷征伐(とういせいばつ)の時に
創建されました

※東夷征伐とは
   東の方にいる敵を征伐する事


その後、552年欽明天皇の時代に
曽我稲目(そがいなめ)が再興し、
961年(天元4年)
平兼盛(たいらのかねもり)が
修理奉幣(ほうへい)しています

古くから「山岳信仰」として
富士山を御神体として奉る
当時の度重なる噴火とも関連し
山麓に「浅間大神」を祀り、岳神の霊を
鎮め奉ったのが始まりと思われます

武門の崇敬も篤く
源頼朝を始め、武田信虎、勝頼
今川家代々の戦勝祈願から
徳川時代になると、小田原城主より
毎年奉幣がされました



















穏やかな優しい波動を
受け取って下さい💖








白い卵型のオーブ

木の精霊さんですね💖








☆古宮

1611年に建立
1823年まで、現本殿位置に鎮座
されていました


御祭神

八坂神社

八幡神社

愛鷹大神

子安神社

疱瘡(ほうそう)守護神





(パンフレットより)







須山浅間神社護身木



境内の500有余りの老杉が
神社庁の護身木にされていて
裾野市の指定文化財になっています


神社を囲む様にして

樹齢400~500年以上といわれていて

20本程の杉の巨木があり

太さが周囲7mほどのものもあります

   


富士山が信仰対象であったことを

証明する重要な資産

境内地と神社を

囲む様にしてある森林が

歴史上価値が高いと認められています

(国の文化財)







☆須山口登山道の歴史

 ・須山浅間神社は

     「須山口登山道」の起点となった神社

     古くから須山口登山を通って

     山頂を目指した人達が   身を清め、

     登山の安全を祈願した場所です



   ・須山口登山道は

      「須山浅間神社」を起点とした登山道

      室町時代には、使用されていた

      1780年の宝永の大噴火により

      登山道の中部がふきとばされたが

      1780年に完全復興

      富士山山頂を目指す道者は

      県内始め、今の東海地方、関東地方

      と、広く東西から集まりました

   


・  1883年(明治16年)に

      須山口の2合八尺に合流する

      御殿場口が開設された

      1889年(明治22年)には

      現在の御殿場線が開通し現在の

      裾野駅からの須山口よりも

      距離が短い御殿場口が利用される様

      になった為、須山口の利用者は

      減少していきました

    


・1912年(明治45年)には

    登山道の一部が、旧陸軍演習場と

    なり、通行困難になりました



・1996年~1999年にかけて

    須山浅間神社→水ヶ塚公園→御殿庭

    を通る富士宮口六合目に至る

    須山口登山歩道とかつての須山口

    を利用した須山口下山歩道が整備

   されました



・かつての須山口の2合八尺  

   (標高2050m)から山頂にいたる登山道

   現在の御殿場口登山道と

   須山お胎内(おたいない)周辺から

   幕岩(まくいわ)上までの遊歩道が

  「須山口登山道」として構成資産

  (世界遺産として登録されている資産)

  の範囲となっています

  

  










富士山須山登山歩道案内







記念のスタンプありました

こういうの嬉しいですよね😊







富士山世界遺産巡り

沢山の浅間神社が載ってます





   

 響姫から一言

・古くから富士山の山頂を

    目指す人達の祈願場所となり

   今も森や林、須山浅間神社の神々が

   温かく見守ってくれているのだと

   感じました💖



・富士山周辺には、いくつかの

   登り口があり、そこには

   歴史やドラマが垣間見られます

   富士山は、、いつもの時代も

   大切にされ、愛されてきた事を

   実感します💖




富士山を祈る

    富士山に意識を向けて、沢山の愛を

    感謝を伝えましょう💖

    



  

    

   




鹿?龍?に見える影
宇宙の遊び心、発見💖




気のせいにしない

偶然と思わない事が大切です💖






愛の波動の世界は
笑顔でニコニコの
そんな世界です💖




あなたの幸せは
あなたが創りだせます💖






読んで頂きありがとうございます
感謝していますドキドキ