愛の波動に導かれたあなたへ









こんにちは

愛の波動の世界に導く

愛の女神 オトヒメ(響姫)です












静岡県沼津市清水町にある

柿田川湧水公園へ行ってきました








柿田川は、

「日本三大清流」の1つです

高知県「四万十川」

岐阜県「長良川」

静岡県「柿田川」









柿田川公園とは
1985年 日本名水百選に選ばれた
2011年 国指定天然記念物に認定








柿田川の歴史

縄文時代、弥生時代から

人が住んでいた

柿田川に集まってくる魚を取って

生活をしていました

柿田川周辺には、川の両岸から

土器片が発見されています


今から400年前の戦国時代

柿田川に自然の堀を利用して

水源地(上流部東岸)に「泉頭城」

北条氏康によって築かれました 


その後この地域は、

北条、武田、今川の三氏や

北条と徳川の争乱の場となりました

1590年豊臣秀吉の小田原北条征伐が

始まると北条氏は、この泉頭城を

焼き払いました


泉頭城が廃城になった25年後

徳川家康は、自分の隠居所を

この城跡に建てる予定てましたが

急病の為亡くなり、

隠居場所計画は、中止なりました








まず、初めに
柿田川公園の中にある
稲荷神社の神様に、ご挨拶から



御祭神
宇迦之御魂神







歩いていると
ハトさんが「ポッポ~」と
出迎えてくれていました









大自然に囲まれながら
遊歩道を歩いていきます













柿田川






湧水ポイント
井戸の跡
お水が透き通っています






貴船神社




御祭神   
高龗神(たかおかみのかみ)
水の神様

雨が少ない時は、雨を降らせ
雨が多くの時は、止める
あらたかな神


京都市鞍馬山にある貴船神社から
御霊されました




 
水おみくじ
水につけると、文字が出てくる
おみくじです
駐車場近くのギャラリー柿田川で
販売してます






えんむすび通り
えんむすび通りにある石碑の上に
紅白の丸い石「おむすび」があります
結びつきの象徴
「えんむすびおむすび」は
ここに訪れる人が良縁に恵まれる様と
願い置かれています
恋愛だけでなく、様々なものの
良縁を結ぶ事が出来ると多くの人が
訪れます

人と人を繋ぐ縁
良い人間関係のご縁を♡






 
第2展望台にある
コバルトブルーの湧水






昔、紡績工場が井戸して利用していた
日の光と砂が綺麗な水の色を
作り出しています


とても神秘的で圧倒されました!






柿田川湧水とは

約8500年前の大爆発で、誕生した

富士山に降った雪や雨が長い年月を

かけて地下に流れ込んで地下水と

なり、三島溶岩流の間を流れ

三島溶岩流の末端にある

柿田川公園付近で湧水が湧き出る

柿田川の湧水の水量は、1日に110トン

日本一の湧水を誇ります


100㎖あたり

1.4mgの豊富なカルシウム

9.4mgのナトリウムが含まれています

水温15度

硬度は、1Lあたり48mg~61mgの軟水













柿田川水汲み場所

柿田川湧水を
ペットボトルに入れて
汲んで帰る事ができます
売店で、ペットボトル売ってます






柿田川豆腐館にてお土産

・柿田川富士山百年水
・もめん豆腐
・絹豆腐
・絹生揚げ



柿田川湧水で作られている
お豆腐、どれも絶品でした♡





響姫から一言
沼津市にある柿田川は
お水がびっくりするぐらい透明です!
日本にこんなに綺麗なお水が
あったとは、感激です♡



是非、足を運んで
自分の目で見て下さい




綺麗なお水は
富士山からの贈り物
ありがたいですね♡






おまけ♡
沼津市狩野川花火大会








愛の波動の世界
愛の周波数で
幸せな人生を生きましょう♡





読んで下さりありがとうございます
感謝ですドキドキ