お盆なんでお墓参りとお寺に行ってきました。
お寺は冷房効きすぎて寒かった…
うちは浄土真宗なんでナンマンダブナンマンダブ…です(笑)

祖母の家に帰ってきたら祖母が亡き祖父の若い頃…戦前の習作画集をだしてきまして。
あ、祖父は画家だったんです。大学の名誉教授までつとめてたんですが。
染色と版画かな?墨でも描きますけど。まあ洋画家ではなくて…

やっぱり天才って居るんですよね。
生まれつき持ってるものが違うというか。
一発書きの筆の習作を見ましたが躍動感溢れる馬とか飛び立ちそうな雀とか。
孫の私にもその才能を残してほしかった…
残してくれたのは作品色々だけ…
母は嫁入りした時に着物染めて貰ったみたいですが。私も成人式の着物は祖父のものでした。

帰宅は妹の初運転でした。先週免許とったばっかりで…
案外上手かったですけどちょっとトロかったかな?助手席兄が乗って指事を出してました。
私は免許取ってはいけない病気なんで…
妹は車庫入れが出来ないようです。頑張れww