予報通りの猛暑日となりました。

恐ろしく暑いです。朝から汗だくえーん

喉は痛いまんま……今日は中学校の出勤日🚗

「今日は喉が痛いので、あまり喋りません。歌も歌いません。小さな声でしか喋らないから、静かにしててね」

「どうしたん?夏バテ?」

「夏バテもしてるけど、それで喉は痛くならんやろえー

「今日は何すんの?リコーダー?」

「そう!リコーダーと鑑賞です」


で、どの学年もリコーダーと鑑賞にしました。幸い鑑賞のための事前の解説は、先週やってるんです✌本番前なのは分かっていたから、喉が不調でなくても、あまり使いたくないもんねウインク

解説終わってるので、鑑賞して事前に伝えておいた【どうしてもココは聴いて】と、いくつかポイントを指示しておいたので、それについて感じたこと、思ったことなどをノートにまとめて提出。


それでもヘトヘトになって帰宅したら、喉の痛みは増してるし💧夏バテとか疲労で……タフマン飲みました。


生協さんの荷物を受け取ってから、生徒さんのレッスンです。

ここでも「今日は私は歌わないから、一人で歌って!!」「分かりました爆笑

ってレッスンしてたら、どうしても指導しながら歌ってしまうえーんアカンアカン……

見本を見せることが出来ません💧「ゴメン……今日は音程とか発音とかそんなことしかレッスンできひんわ〜ショボーン」「大丈夫です!それもちゃんと出来てないので💦」って(笑)そうなんだけどさ〜てへぺろ


これ、なんだか分かります?
皮がベロベロに剥けちゃってます💧

真っ白な内側が出てきて……この猛暑や陽射しに耐えられるんだろうかガーン





ああ〜ベリベリえーん
レモンユーカリです。
成長する時に、何度か皮がむけるようになってたことがありましたが、全体的にここまで剥けたのは、見たことありません。

大雨が続いてフヤケて、カンカン照りの陽射しと高温で剥けちゃったのかな?大丈夫なのかな〜💦

暗くなってから、佐△急便とク△ネコさんが、宅配便とどけてくれました。
佐△急便さんは、「◯◯より△△です。宛名、間違いないですね〜ココに、印鑑お願いします」って、普通のやり取り。夫の仕事関係の書類とかでした。

ク△ネコさんは、私宛なのわかってましたニヤリ
花友さんから届くよ〜って聞いてたから♫
受取に玄関から出たら
「ご無沙汰してます……先生」
「え?ク△ネコさんですよね?」
「はい!先生、お元気そうで〜」
「いやいや、私は宅配の指導をしたことはありませんけどえー
「あはは……お変わりありませんね!20年くらい前に◯◯小学校で1年だけ音楽教えてもらった◇◇です。」
「えーびっくりそうなの?全く分からん(笑)ごめん!その時の顔とか思い出せない💦」
「僕は忘れてませんよ!先生変わってないです。」
「あら~そんなこと言える大人になって〜ニヤリこの辺り担当してるの?」
「いえ、今日だけ有休とってる人の代わりです」
「そうなんだ~ヒマは無いでしょうけど、もしヒマな時あったら、また寄って〜」
「ありがとうございますニコニコ配達の宛先見て、かおり先生と分かってから、めっちゃドキドキしてました。」
「覚えててくれて、嬉しいわ〜ありがとうね!
ゆっくりできる時に、またおいで〜」

話してるうちに、その時の様子が蘇ってきて……
教え子、可愛いですね〜オッサンになってたけど(笑)
て届いたのは、屋久島から
サブレやビネガー
そして、ニチニチソウ「季のしらべ」
このおはなは、去年私が面白い色変わりのするニチニチソウを見つけて、花友さんたちに送ったものです。
私も、他の花友さんも、みんな冬にオシマイ。一年草でしたが……
屋久島では普通に冬越して、こぼれ種からもたくさん🌱芽が出てきて増えてるとか!!
で、こぼれっ子の1つを送ってきてくれました。
里帰りですね~ウインクおかえり〜
色変わりしてる最中に届いたようです

暗くなってから、窓の外で段ボールから出して、写真撮ったので〜
妖しく写ってますウインク





紫〜ピンク〜白と、春〜夏〜秋と、色がかわっていくんです照れ「季のしらべ」ですからね!
嬉しいな〜立派に育って……里帰り🩷
ありがとうおねがい