暑いです
熱帯夜でしたね……25℃下回ることがなく、初めてエアコン入れっぱなしで寝てました。
おかげでぐっすり眠れましたが……
喉の乾燥防止のため、年中シルクのマスクとシルクのネックウォーマーをつけて寝ていますが……それでもエアコンつけっぱなしは、喉の不調の時には良くないのでは?と思いつつ、眠れないほうが身体に良くないのでは?と夫と簡単に結着がついて、エアコンつけてました。

週間予報見ても、最低気温25℃ですね〜笑い泣きたまに24℃もあるけど……暑くて眠れない日々がやってきました。

夫は、カメ掃除を早朝から暑くなる前にしてました。


今朝は起きた時から頭痛が酷くて、喉も勿論良くなくて……
お茶のお稽古には、洋服で行きました。
「喉が不調で本番前なので、あまり喋りませんので」「そうですか!分かりました。でも、かおりさん黙ってられないんじゃないですか?ウインク
「そうかもね」


でも、少し喋ったけれど……いつもほどは喋ってません(笑)


お花は、初めて見ました!カライトソウ
唐糸草と竜胆です。
リンドウ早いね〜💙素敵な青ですね

唐糸草は、もちろん七夕を意識してのお花です。織姫さんの機織りの糸ですね〜




そしてお菓子は、末富さんの「願いの糸」
これも七夕のお菓子です。

七夕コンサートに向けて、七夕のこと色々調べました。私のトークを楽しみにしてくださってるお客様もいらっしゃるので……
いつも、私が曲目解説などしながらプログラムが進んでいきます。

でも……声楽家にとって、喋ったり歌ったり混ぜながらってのは、かなり喉に負担がかかるんですショボーン
でも、生徒さんのレッスンや学校での授業なども、喋ったり歌ったりなので、指導することをされていない声楽家さんたちに比べたら、めっちゃ喋り慣れてると思いますニヤリ

それでも……喉、不調なんです💦
相変わらず、痛みと声枯れが……

願いの糸……
「本番までに喉が治りますように」
祈りながら食べました。
機織り上達しますように〜ってお願いしか叶えてくれないかなぁ?


雨続きで、昨日はカンカン照りの猛暑日、今日も暑くて……夕方には雨
暑さにも雨にも負けないお花
✨第1位✨ルドベキア
アーバンサファリ フォレストグリーン


花数増えてきて〜

今朝も元気元気🌻
名前通りグリーンっぽくなってきて、傷んでるお花もなく、葉っぱも腐りかけず、美しい💚

✨第2位✨エキナセア
一番上のお花から咲いてきてますが、雨でも白い花弁は美しく、葉っぱも元気です。
どんどん蕊が高くなって反り返る花弁も楽しいねウインク

✨第3位✨ヘリオプシス 姫ひまわり
斑入りの葉っぱも元気なまんま、この二輪ずーっと咲いてます🌻
もちろん綺麗なまんまのお花です。


葉っぱがドロドロになってきたり、花の色が褪せてきたり、グッタリ倒れたり……
頑張れー!!って言いたくなるお花があちこちにショボーンどんどん過酷になる夏に負けてないのって……やっぱり雑草だわ💧