昨日のブログ……嘘でした💦
ごめんなさい……タコ🐙を食べるのは、夏至ではなく半夏生(今年は7月1日)の日でした。
ブロ友さんにコメントで教えていただき、ハッと気づきました〜びっくり
半夏生でした……タコ🐙。何で夏至だと思い込んでしまったのでしょう?

というわけで……夏至だということはキレイに忘れてましたが、タコ🐙を食べ損なったわけではありませんでした。1日、忘れず買ってこよう〜(笑)


昨日のお買い物の花苗をたちです
アフリカンマリーゴールド 🟡

アフリカンマリーゴールド 🟠

まんまるのお花が可愛い🩷
土質改善に?なると良いな〜

センニチコウ ⚪

センニチコウ 🟡
お花の中の黄色い星⭐が可愛いですよね〜
この黄色いのが本当のお花なんですよね〜


そして、このひまわりプロジェクトの🌻ひまわりも、花壇に定植



ジギタリスの2番花が咲いてます

バラの隙間に買ってきた花苗やひまわり🌻を植えました。
アメリカンブルーも2ポット植えました。まだお花が咲いてないので〜また後日


昨夜から大雨になり、今朝は小康状態というか曇り時々雨。琵琶湖そうじ出来たのでは?
雨の中、玄関先で咲いてるスカビオサが、とてもかわいい🩷








スカビオサに混じって、帝王貝細工の2番花が咲いています。

今日は、次男が来ました。
社会人サッカーの滋賀リーグでまだサッカー⚽続けていますが、仕事が変わってから土日の休みがほとんどとれなくて、なかなか試合に参加できてなかったけれど、今日は休みが取れたらしく、久しぶりに滋賀県内でサッカーの試合だったようです。昨夜は「きっと雨で中止になるから、代わりに家に行こうかな〜」なんて連絡してきて、サッカー出来ないの残念そうでしたが、今朝の時点で試合の有無を判断するそうで……
今朝になって「試合あるから、早く終わったら寄るわ〜」って。

午前中、少し雨に降られたくらいで試合中はほぼ雨の影響なく、楽しくサッカーできたようです。
昼過ぎに「腹減った〜何でもええから食べさせて〜」って(笑)
その代わり、イモリとカメの水槽の掃除と水換えをして帰りました。


オカメちゃんたちにも「もう、帰るわな〜またな〜」って
写真撮って、帰っていきました。
背中のリュックには、パンパンに食料詰めて帰りました(笑)買ったばかりのウリ坊(小玉スイカ🍉)も切ったのを食べ、さらに4分の1切れをラップに包んで保冷バックに入れて、お持ち帰り。
ま、良いけどね〜
元気そうで、良かったです照れ