今日は、朝から久しぶりに着物をきました。
お茶のお稽古のためですか……
5月2回目のお稽古の前夜に、椅子から落ちて💧お稽古の日に朝イチで受診して、遅れてお稽古に行きました🚗
もちろん、先生には連絡していて、痛むでしょうけど、時間あればお茶とお菓子食べに来てくださいね〜って(笑)言われて、ほんとにちょっと見学してお菓子食べてお茶飲んで終わりでした。

6月1回目は洋服で行きましたので……母の日の万華響コンサートで着物を来て以来の着物です。
暑かったけどね〜でも、まだ足の力だけで立ったり座ったりは怖くてショボーンお稽古では手をついて立ったり座ったりさせてもらいました。

お花は、
カワラナデシコ、旗竿桔梗?小判草です

綺麗なカワラナデシコですね🩷
小判草

サワギキョウとお店では言われてたそうですが、なんか違う気がしますね!かおりさん、何か分かりませんか?
と言われ……ウーンキョロキョロ自信ないけど、旗竿桔梗かも?ってお返事しました。どうでしょう?

帰宅してから調べてみましたが……やっぱりこれかな?と……以前、いただいて育ててた事があるんですよねウインク


お菓子は6月末に食べるのが京滋地区の風習ですね。
鳴海餅 さんの「水無月」
色んなお店の水無月をたべましまが、先生やお社中では、このなるみ餅さんの水無月が一番美味しい照れって方が多いですね。



今シーズン、めっちゃ気になっていたお花が咲きました〜爆笑

一昨年の秋に、ホームセンターで一目惚れラブ
お店の花鉢を半分ほど買い占め、1つは自分の。残りは花友さんたちに、いつも良くして下さってるお礼にクリスマスプレゼントとして贈りました

それが、去年は緑の葉っぱが出て、生存アピールしただけで、また姿を消し、この春出てくるのか?ドキドキでしたが
この通り!!
透明の葉っぱが出てきました〜おねがい
でも、透明具合か、一昨年買ったときとぜんぜん違います💧
↓買った時
ほとんど緑の部分がありせんよね。
それに、ワイン🍷色の綺麗なお花が🩷

なのに……三日前くらいから気になってたのは
白いけど……少しワイン色というか?ピンクっぽいところもあるけど……お花だよね💦
と見ていたら


今日は少し色が出てきたような?
まだ白っぽいけどね💦

お花らしくなった姿を見せてくれました〜おねがい
嬉しい🩷
ワイン🍷色でもないし、葉っぱもグリーンの部分が多いけれど……

カラー、むかしむかし球根を買って植えたけど、何も出てこなかったことがあり、全く育てられる気がしてなかったけど……
そのわりには、わたし偉いやん照れお花咲かせたんだもんね!ニヤリ