今朝はスッキリ晴れて☀気温も低く爽やかでした。早朝からお弁当作りをして、一階の窓にアルミ簾を吊るして回りました。二階の窓には10日ほど前にサンシェードを吊るしています。

このアルミ簾の効果は抜群で、お昼になっても朝の爽やかな涼しさのまんま〜照れ

今日の朝一番の生徒さんは、4月からレッスンに来始めた女性。我が子よりはずいぶんお姉さんですが、若いです〜ニコニコ
で、先週メトロノームというものがあることを説明して、拍の長さも気にしてみましょう〜って話をしました。で、今日は来るなり
「メトロノームが気になって弾けてるのか?合ってるのか、全く分からなくなりました〜💦」って。

一つのことに集中すると、他のことできません!!メトロノームに合わせて「1と2と3と」って言うのはできるけど、弾きながら言えないです💧言うと弾けないし、弾いてたら何言ってんだか分からなくなります💧って。

そうだよね~みんな嫌なのよ〜
慣れたら何でもなくなるんだけどね〜

「いや、慣れても口で何か言いながら他の事するの無理です。🚗運転中も歌ったり喋ったりできません。めっちゃ危ないし」って。
え?運転してて電話かかってきたらハンドルのボタン押したらスマホ触らんでも電話できるやん!
「そんなのムリムリ……コンビニ入って、電話かけなおします」
「じゃ、運転中に音楽聴きながら一緒に歌ったりしないの?」
「しません!聴きたいから、自分の声とか邪魔になるし、ちゃんと黙って聴きます。」
「じゃ、お子さんと話しながら運転とかは?」
「できません💦危ないし、話に集中したら運転ヤバいかも?ってなったら困るでしょ。子供には、聴いてる曲と一緒に歌われたくないから、絶対歌えへんような洋楽かけたりします。」
「そうなの〜びっくり
これは、手強いですね〜爆笑どうやって拍を感じてもらおうかしら……

「でもさ、そのうちピアノ弾きながら足でペタル踏まなアカンくなるよ〜」 
「えーガーン何か付いてるな〜と思ってたけど、これって弾きながら踏むもんなんですか?」
「そうよ!そのうち踏むような曲を弾くようになるわよ」
「あ~💧無理かも💧弾きながら足動かすって!!そんなの天才やわ〜ピアノ弾きながら歌ってるYOSHIKIも天才やわ〜」
「うん。彼は天才かも?やけど、天才でない私も、それくらい出来るのよ……出来る人、普通にいっぱいいるから大丈夫よウインク

絶望しそうになってる彼女と一緒に、私もブルーになりました。
「このレッスンのあと、また歯医者なのよ」
「それは……逃げたいくらい辛いですね💦」
「今日も麻酔されるんかな〜💧」

って、レッスンおわって直ぐに歯科へ🚗
CDと一緒に熱唱しながら……歌ってたら忘れるかな?と思ったけど……ムリムリえーんまた麻酔されるよ〜痛いよ〜
ブルーデージー

うわ!!ちょっと見ない間に黄色いアブラムシびっしり〜どうしよう……今は、歯科へ行かねばガーン
ミニアガパンサス
もうすぐ咲くかな〜?

今日も医師は、一生懸命歯を何とかしてましたが、何をしてるんだか?
長さを測ってる?とか、掃除をしてる?とか、なんか言ってるけど……
「何してるんですか?まだまだかかるのかしら?」と聞いてみたら、次は最終のお薬を入れて土台を作ります。って……よく分からんけどショボーン
ずいぶん前に、いっぱい咲いてたチリアヤメ

1日花なので、たまに全く咲かない日もあれば、いっぱい咲いたり、2つ3つだったり〜





歯科が終わって帰宅すると、ガンガンのお日様浴びて光ってました✨
デロスペルマ 砂漠の星空シリーズ「サターン」

ずいぶん弱っていたのを植え替えて……見事に復活してくれましたニヤリ


昨日、わかった事があるんですニヤリ
ベゴニア、そう……普通のセンパフローレンスです。
蕊がクルクルしてる???なんだこれ?
と思って……ずっと様子を見ていたら





花弁が萎れてもクルクルなんです。
一緒に萎れないの?

他のベゴニアのお花の蕊って……普通はこんなんですよね?

どうしたんだろ?クルクルしてるの……
って、花友さんにボヤいてたら、「シュウカイドウと同じちゃう?雄花と雌花がベゴニアは違いが分かりにくいけど、クルクルのは雌蕊。普通のは雄蕊だよ。きっと〜」って。
ベゴニアに、雄花と雌花があったんだ!!今の今まで知らんかった〜💦って……
ちょっと恥ずかしいけど(笑)

知らないこと知るのは、この上なく楽しいことですね照れ