昨夜から、キツイ雨でした☔
東海地方では新幹線が停まってたとか……🚅
今日の昼前に🌂やみましたが、まだ湿度が高くてスッキリしません。
昨日のブログの気分悪いせいなのか?低気圧で頭が重たくなるためなのか?ヤル気が持続できませんショボーン

少し前から咲き始めたサポナリア(シャボン草)
写真撮っていたものの、満開を待ってる間にこの大雨となりました



今年の初花





この様子から更に沢山咲いて
満開になっていた写真を撮ろうと思ってたら………
大雨でポキっと折れたり、倒れたりで、郵便受けの扉が開けない感じに壁に寄りかかっていたので、昼過ぎに雨で濡れているまんまのお花をバッサリ切りました。

下端を処理して花瓶に突っ込んで……
いい香り照れアチコチに分けて飾ろうか?と思ったけど……やる気がここで途切れてしまってこのまんま笑い泣き

このまんまでも、綺麗だしいいんだけどね〜
サポナリアは、切り戻したら夏の間に何度でも満開にお花を咲かせてくれる、暑い時期に大活躍してくれるお花です。


そして……当会宛にゆうちょの口座の内容確認とか……やたら添付書類等必要な、やる気無くなるような面倒な書類が届きました。

いわゆる架空口座でないか?犯罪等に使われるための口座でないか?チェックしたいのでしょうね〜えーゆうちょさん、そちらでどんな組織なのか調べてくれたら良いのに……当会は行政にも複数の公的組織から後援してもらってるし、県からも補助金いただいたりイベント参加依頼があったりしてるし、大手民間企業からの助成金もいただいて、キチンと不正なく運営しているボランティア団体ですよ!!政治家みたいに資産隠蔽するほどの収益なんて全くないし……仕事としてやってるわけでもないのに、余計な手間かけさせないで欲しいえーん

とか思っていたら、ももちゃんが楽しさを抑えられない喜声(こんな言葉ないよね爆笑)を……

ももちゃん、なにしてるの?
本棚の上の収納スペースを覗こうとすると
「ギャー」って必死の威嚇ムキー
そんなもんでは怖くありませんよ〜
落ちないように(笑)しっかり踏台の上に立って覗くと
邪魔しないでよね!!楽しくお仕事してるんだからプンプン

オカメちゃん達が中の物をかじらないように、レジ袋で覆ってある収納箱の上は、壁紙のカスだらけガーン

囓らないように、上から壁紙を貼っておいたのを、しっかり齧ってくれてます💧
「もー!ももちゃん〜💢ダメでしょう」
と言ったところで、齧るのが仕事だものね〜
また齧るよね〜楽しいんだよね〜きっと
もう、リビングの壁紙は継ぎ接ぎだらけだけどね〜💧
何食わぬ顔の ももちゃん

その様子を、羨ましそうに見てる れもんちゃん


お母さん、ももちゃんが何処かへ行ったから、今度はボクがあそこに入って齧ってもいい?

良いわけ無いでしょプンプン
という私の無言の圧に負けて?諦めたようです(笑)