暑かった……もう、その一言につきます笑い泣き
大津は34℃だったらしい💦バテるわ〜
夕方、京都から帰ってきた夫も「暑い〜でも、京都よりマシ」って……京都は35.9℃だったらしい。暑いはずだよね〜

今日が一番暑くなって、明日から気温が少し下がって、梅雨入りっぽくなる……ということで、それまでにやりたいことを、ここ数日で少しずつやっていきましたが、終わりませんショボーン

日曜〜月曜に旅行に行ってた間に咲いていたバラたち
やっとこの春の初花がさきました🌹
シャルレーヌ



パパ・メイアン

もっと、咲き始めの頃のお花が好きなんだけど……旅行中で見れませんでした。

旅行中に咲いてたお花は、他にもいろいろあって
土曜にいただいたゲンペイカズラ

この蕾、旅行中に咲くだろうな〜と思ってたけどねウインク

帰宅したら、咲いてました❤
白い萼と赤いお花が素敵ですね✨



ハイビスカス🌺も咲いてました。今シーズン2輪目です

デロスペルマ
砂漠の星空シリーズ「サターン」
✨キラキラ✨です

一時期、瀕死の状態でしたが、植え替えてなんとかここまで復活しました。


さあ……気になるのは枇杷
旅行前に野鳥たちが食べに来てました
でも、まだ完熟してないよね〜💦と収穫を待って待って……野鳥たちに食べられる〜笑い泣きと思いながらも我慢して

旅行からかえった翌日、枇杷の収穫をしました
かなり突かれてキズついてたり、食べられてたり💧

キズ付きながらも無事だったのは、約三分のニくらいかな?悔しい〜チュー
でも、甘くて美味しかったです。 

そして、チマサンチュもワサワサしてて、採らねば!食べねば!!
ということで、摘んできて洗ってザルに置いてたら
ももちゃんが、密かにやってきて食べてます

ももちゃん、葉脈がお好み?

そして……梅です!!
例年は、梅雨の中休みに収穫してるけど……
今年は梅雨入りは遅いし、もう梅は大きくなってきてるし……虫に入られないうちに採らねば!!
ということで、木曜の朝に5時起きで頑張りましたニヤリお弁当も作らなくていいし、仕事も無いし……
両親と夫と出掛けるだけだしね!疲れても良いや〜ってことで(笑)
早朝でも汗だくになりました。

例年よりはるかに少ない?
今年は南高梅が不作とか、梅干しが値上がりするとか……噂を聞きますがどうなんでしょう?

収穫して直ぐ、脚立を出してるついでに梅の木の剪定もしましたよ。
枝や葉っぱなどゴミを集めて……木曜はゴミ収集日だからね〜

その時にヤラれた?としか考えられません。
今朝、右足の膝下あたりが痛い〜?
と思ったら……赤く腫れてます。これは……ブトですね!何度も過去にブトにヤラれて、病院へ行って「安静に」と言われて……足やのに安静なんて無理やんえーと思いながら、お薬もらったのを塗って腫れが引くのを待つしかないんですけど〜

ブト、かなり腫れます。そして痛いんです。
ヤラれたときには、全く気付かないで、あとから腫れてくるんです!!
長靴長ズボンで、長袖で首も出さずに、暑いの我慢して全身ガードしてるはずが……

ガーン長靴じゃ無かったんだわ〜💦
右足小指のヒビが、まだ痛いし治らなくて、添え木みたいなのつけて湿布貼ってぐるぐる巻きにしてるから、長靴履けなくて…今は唯一履けるMen'sのクロックスで作業してました。
靴下とズボンの隙間から、ブトは入ってきたのかな?

今日は中学出勤日だったので、養護教諭に診てもらいました。冷やして!!お薬塗って〜って、保冷剤と虫刺されのくすりをもらいました。が、学校には非ステロイドの薬しかないから、受診して処方箋で薬もらうか?ドラッグストアで相談してみて〜ってことでした。

ヒビだけでもかなり歩くの辛いのに、もう右足は膝下から小指まで痛くてえーん
ノロノロ階段登ってたら
「かおり先生、まだ小指痛いん?」
「そうよ。更に虫にも刺されて腫れてるし💧」
「うわ~、踏んだり叩いたりやな」
「え?キョロキョロ
「あれ?嫌なこと何回もあるのって、そう言うんちゃうかった?」
「それを言うなら、踏んだり蹴ったりやろえー
「そうでした〜💦」
「あ、良いもの届いてるで〜悪いことばっかりでなくて、その後いい事もある!ってことわざ知ってる?」
「人生山あり谷あり?」
「それって、ことわざなの?そうじゃなくて………禍福は〜続き知ってる?」
「知らん〜そんなの聞いたことない!」

「禍福はあざなえる縄の如し」

「何やねん、それ〜意味分からん💦それより何が届いたん?俺の?」

「そうよ〜ウインクジャーン」



「うおー!!やった!先生、ありがとうラブコレ、俺が最初に使ってええの?」

「良いよ〜そのために頼んだし。大太鼓しっかり頑張ってよ!!」

「よっしゃー爆笑


って、新しい大太鼓のバチを持って走って音楽室に行きました。こんなに喜ぶなら、注文して良かったニヤリ大太鼓のバチが、かなり悲惨な状態になってたのよね〜

二学期の文化祭の合奏で、彼は念願の大太鼓をします。いい演奏してくれるでしょうウインク