父の傘寿のお祝いで、両親と妹と私の四人で家族水入らずの旅行をすることにしました。

父が尾道に行ってみたい!ということで、妹がすべての行程を企画してくれました。


まずは尾道の手前の福山市で高速を降りました🚗
福山城博物館へ
雨がシトシト降る中でした

一面だけ鉄板が貼り付けられて色が違います。

父は、見事に命中させてましたウインク





福山城の見える美術館のカフェで昼食

福山城を出て宿泊地の鞆の浦に向かいます🚗
鞆の浦の少し手前にある竹輪作り体験のできるお店へ




自分で作ったものを20分かけて焼いてくれます

私が作ったもの!焼き立てです✨

焼き立てをみんなで食べて……満足
父は、ビールまで🍺(笑)


鞆の浦について、まずホテルに車と荷物を預けました。ここから歩いて鞆の浦散策です。
雨は小降りで降ったりやんだり、これくらいなら散策に問題ありませんでした。

まずは福禅寺 對潮楼へ
朝鮮通信使がここからの景観を「日東第一形勝」と称賛したそうです





鞆のシンボル常夜燈が見えます
そこまでテクテク……



常夜燈の側のお店でお茶休憩

レモネード
広島はレモンですよね〜🍋

カフェの隣の いろは丸展示館へ

坂本龍馬のこと、いろは丸のことなど展示されてました

鞆の浦の町並みをたのしみながら散策
雨も上がってしまいました!

こんな細い道ばかり

医王寺へ

素晴らしい眺めです



宿目指して、来たのとは別のルートで


どこに行っても、保命酒のお店がいっぱい!
試しに入ってみたお店
試飲させてもらったり
保命酒ののど飴を私は買いました。


宿についてお部屋へ
広々としたベッドのお部屋でした

直ぐにお風呂へ
露天風呂もあって、気持ちよかった〜

歩き疲れた私の足……
痛み止め飲まずに観光できました。が
温泉で温まったからか?痛みがかなり出てきて…
湿布貼っても痛くて、痛み止めを飲みました。

そして夕飯
前菜

バラの梅酒が食前酒
ここにも鯛

お刺身にも鯛

鯛のしゃぶしゃぶ

舌平目の唐揚げ

しらす饅頭

鯛飯と赤出汁

デザート

お腹いっぱい過ぎ……食べ過ぎました💦
疲れたのと満腹で……お休み〜💤
二日目の様子は、また

母の認知症が、どんどん進んでるようで……
旅行に来てるということ、ココがどこなのか?直ぐに分からなくなるみたいです。お風呂に入ると、家と違うから石鹸がどれか?シャンプーすることも分からないし、タオルをどうするか?何もかも直ぐ分からなくなるみたいで、不安でたまらないようでした。
金庫にお財布を入れてることもすぐに分からなくなって、お財布が無い!と何度も言うし、部屋のトイレの場所も分からなくなるし、もう両親だけでは旅行は出来ません。女風呂に母は一人で行けないし、宿の中でも完全に迷子になります。

都合つけて、私や妹がいっしょに旅行に行けるように考えねば……
母は、何もわからなくなる自分にイライラして怒り出すし……父は、心休まる暇もないだろうな〜なんとか考えねば!!と痛感しました。