カリフォルニアローズ
八重のインパチェンスは、華やかですね……

なかなかホームセンターに行けなくて、もちろんオシャレな花苗売ってるお店にも行けなくて……

春のお花が終わり、夏のお花にどんどん変えていってる花友さんたちの様子を聞くと……ショボーンはぁ……ため息

で、スーパーの食品売場の隣にある小さな花苗コーナーで、カリフォルリアローズと目があってウインク
1つだけ買って帰りました。
お庭の整理して、アレコレ植え替えたりお庭での作業が山積笑い泣き時間が欲しい〜

これ、なーんだ?

遅咲きのバラ テリハノイバラ
唐子咲きですが、名前の通り原種バラです。

私は……唐子咲きというより
レモンパイにしか見えません照れどう?


今朝は、スマホの警報音がけたたましく
富山湾が震源の地震がありました。
最大震度が5強だったので、きっと大変なことにはなってないよね?と思いながら、富山のブロ友さん、金沢の花友さんにLINE

どちらも比較的直ぐに返信がきて、かなり揺れたけど大丈夫そうとのことで、ホッとしました。
大津は全く揺れを感じず(私と夫とオカメちゃんたちは💦)、オカメパニックの心配もなく、日常の生活に。

今朝は、保育園に行く前に来る幼児さんのレッスン。
「さっきは、びっくりしたなぁ〜」
「え?揺れた?」
「パパとママのスマホがすごい音出してた」
「あ、それでびっくりしたのねウインク
レッスンしてて、満足に色鉛筆が持てない発達段階の幼児なので、マグネットを使って音符の場所の確認をしてから、さぁ、ピアノ弾いてみよ〜って動こうとしたら、弟くんが
「つぎ、◯◯くん(自分のこと)がする〜」
と、マグネットをやりたそうにしてるので
「はい!無くさないように、ママとやってね〜」
「……笑い泣き
「え?なんでなんで?どうしたん?」
「先生としたい〜えーん
「えー💦お兄ちゃんとピアノ弾かなきゃ……困ったなぁ……ちょっと待ってて!ピアノ弾いて終わったら、一緒にやろうかウインク
えーん笑い泣きえーん笑い泣きえーん笑い泣き」わんわん泣き出して……
お母さんが「そんなに先生としたかったん?ママとじゃアカンの?」
「嫌や〜先生としたい〜」
「お兄ちゃん、楽しそうに見えたんかなぁ💦」
とお母さんが最後の手段(笑)車に戻ってオヤツを食べることに爆笑

お兄ちゃんは、上手にピアノ弾いて、楽しくレッスン終わって、弟くんも自分の出席カード持ってきて、シールをちゃっかり貼って、保育園に行きました。お母さん、まだまだ大変な時期ですね〜🩷

リクニス・コロナリア
フランネルソウとか、ビロードソウとも言います。


その子のレッスン終わって、いつもの整形外科へ🚗「この前より痛くなりましたショボーン
「なんでや?よーけ歩いたんか?買い物だけとか行ってるんやろ?」
「そりゃ行きますよ!仕事してても歩くし、家の中でも歩くし……」
「ヒビが大きくなってたりしてへんやろな?レントゲンもう一回撮ってみるか?」
「どうなってても、固定して様子見るんですよね?」
「ま、そやな……今日は、撮らんでええか?」
「今日は、急ぐので早く病院出たいので……」
「ほな、木曜あたりにまた来て」

コレオプシス マーキュリーライジング
咲き始めてました。
雨の後、涙を貯めてるみたい

昨日はこんな蕾だったのに、今朝雨の中で咲いたのね

オステオスペルマム

この子たちも、雨の中で咲き始めたのね〜
病院を出て、そのままリハーサルに🚗
七夕の日の万華響コンサートの音合わせなど……
あと一回では間に合わないね💦ということで、もう一回スタジオを取りました

ちょっと凝ったアレンジしますよ〜
それがなかなかまとまらなくて……何しろ箏と歌とピアノですので……
ある曲では、ピアニストは他の楽器㊙を使うことになり、私がピアノを弾くことに……ウインク
ピアノ練習しなあかん〜💦