昨夜は、大変なことが立て続けに……
花友さんの訃報が入ってきて、なんと4月に亡くなられていたとかで、ショックからまだ元気になりきれていません。

たくさんの花苗をいただき、たくさん教わり、園芸とは関係ないことで相談に乗ってもらったり……とてもお世話になりました。
仲間では私の代名詞のようになってる真っ白なお花で、御冥福をお祈りします。
帝王貝細工です
やっと開きました。

ここから、めちゃめちゃ待たされました







もう穴があいて蕊が見えそうなのに……このまんま5日くらいはキープしてました。



ツゲ?白丁花?よく分かりませんが、勝手に出てきたものです。

室外機を隠しています



ヤマアジサイ「紅」
いただいて初のお花ですが……あれ?白い
だんだん赤くなっていくそうです
その過程も楽しいそうで……

昨夜のブログにチラッと書いたのですが、右足小指が腫れてきて、どうも痛みが普通でないかも?
と、今朝受診しました。
骨に小さなヒビと、靭帯切れたね〜って言われましたガーン
今日は、金具を外したらダメと言われ、明日の朝イチでまた診せにいかねばならず……
今夜はビニール被せてシャワーのみですね💧
明日は非常勤で中学に出勤日
どうやっても間に合わないので、時間割変更お願いの電話をして、とりあえず3時間目から授業を組んでもらいました。

で、受診してから、お茶のお稽古に🚗
夫は先に行ってて、私はお稽古終わるまでに間に合いそうなら行くということで💦先生にも連絡しておきました。

なんとかお稽古の半分くらいは見学する事ができ(正座できないしお点前はしませんでした)、お茶もお菓子もシッカリ参加してきました(笑)

それから買い物に行って、補助具つけたまんまでも足が入る靴を買いに……
いやいや、そんなものありませんでした💧
クロックスのようなノーブランドのを、男性のLサイズでやっと入りましたが……
ブカブカ過ぎる💦
百均で柔らかそうなクッションになるようなのを買ってきて、形に合わせて切って
爪先に詰めました
これで、横幅はブカブカだけど、かかとのバンドみたいなのを使うと脱げることなく履いていられます。明日からは、これで外出です💧

お菓子は川端道喜さんの粽

年に一度は食べてますが……上手に食べるの難しい(笑)美味しいから良いんだけどね

もう1つ、旅行に行かれてた方のお土産のお菓子もいただきました
茶人としても有名な不昧公好のお菓子だそうで……
足立美術館をメインに山陰旅行されてたそうです。

お花は、都忘れと令法(リョウブ)


都忘れは、うちのシェードガーデンでもたくさん咲いてますが、リョウブは初めて見ました……多分💦見たことあっても、忘れてるだけかもショボーン

可愛いお花ですね〜🩷
白いお花、大好きです。