雨が上がりました🌂
全く……昨日の雨が恨めしい……ショボーン

そんな中、今朝見てみると、シェードガーデンで鮮やかに咲き始めていたランが💛
花茎3本咲き始めてました

この蕾を見つけてから、ナメゴン対策しまくってました

昨年は、蕾が膨らんだところで、ナメゴンに食べられて、かじられた所が黒くなって、汚いだけの悲惨な状態になりましたえーん


それでも、少しかじられて
黒くなってるところがあるんですえーん悔しい!
なんといっても絶滅危惧種ですからね!!
家の庭に15年くらい、放ったらかしで元気にしてますけど……
当時、普通にホームセンターの花苗売り場で売ってました。加温できる温室の無い我が家でも育てられるランがある!!屋外で平気ってニヤリすてき!!と思って、何気なく買ってきました


ニュースで公開日を伝えるくらいらしいですよ!!うちのお庭に来てくれたら、お花の咲いてる間は見放題ですよ〜ウインク


さて!これは?

クレマチス「ソダーテイヤー」
花友さんは「育ていや!」って関西弁かと思ったらしいけど、そんな名前のわけないじゃんねてへぺろ
でも、なんのことだか?知りませんでしたが
スウェーデンの都市の名前だと教えてくれました
↓↓↓


どう?スウェーデンの都市っぽい?
なーんて……そんなわけないよね
オルレアの白い海に浮かぶ🐙タコだよね爆笑

こちら、十年以上前にツゲのお花と教えてもらって……白丁花と似てるね!と言われながら、どちらなのか?分からないまんまのお花です

室外機を隠す役目を果たしています

姫オダマキ
いただいて間もないお花ですが……
どうも私の知ってるオダマキと違うのよね〜開かないでこのまんま萎れていきます。いただいてから5輪目のお花ですが、これより開きません。そういうもんなのかしら?

こちらアマリリスが咲き始めてから
どんどん咲いてきて





あと一つ!!
まで来てますが……最初のお花が萎れそうだけど💦咲きそろう姿は見れないのかな?


ひまわりプロジェクトのひまわり🌻
発芽しました
14日に種まきして、18日に発芽🌱

当会のホームページ、担当者が4月から変わって、少しずつリニューアルしていってます。
ひまわりプロジェクトのページが大幅に変わってます!!

よかったら見てみてくださいね〜🌻